「洛神鮮菓干」を食べてみた | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 洛神花好きのワタクシ…

『23度目の台湾旅行』で台東へ行ったとき買った「洛神鮮菓干」を食べてみました。

 
成分:新鮮洛神花、特砂(特級砂糖の略。グラニュー糖のこと)、食鹽。

 

 
中身はこんな感じね
 
しっとりツヤツヤ
 
一口食べてびっくり酸っぱい
酸っぱくてしょっぱい~酸っぱい
特砂より食鹽の方が勝ってる~塩
「おにぎり作りたい!」って思いました。梅干しの紫蘇漬けみたいな(そこまでは酸っぱくないけど)あじでした。結構肉厚があり、噛み応えあります。
 
 洛神花は、クエン酸などの有機酸やビタミンCを含むさっぱりした酸味があり、アントシアニンを含む鮮やかな色をしています。お茶やお菓子をはじめ、生薬としても使われています。

効能…美白、美肌、咽喉炎・疲れ目・ストレス解消、むくみ・血液の循環を改善。

 

 

洛神花、とっても大好きです。これからも続けて飲んだり食べてゆこうと思います。なくなったら、台湾へ買い出しGOですね飛行機