19度目の台湾旅行 2日目④まだまだ小琉球をバイクでぐるぐる | J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

『19度目の台湾旅行  2016年11月5日~11月7日』

2日目その④

まだまだ小琉球をバイクでぐるぐる渦いたします。中山路を走り平和路を少し海側に降りたところに碧雲寺があります。ちょうど島の中央部に位置しているんです。

碧雲寺、または、観音寺とも呼ばれるこのお寺の歴史は200年。

海に向かっ建立された碧雲寺は、漁業で生活する人が多い島民の精神のより所になっています。

見事な彫刻に惹きつけられます

この立体感は実際に蓮の花が咲いているようです。葉っぱを波に見立ててるようにも見えます。

鮮やかで繊細な装飾は、とても華やかで豪華スターパターン

碧雲寺

屏東縣琉球鄉和平路61號

開放時間 6:00~21:00

小琉球では、大学生達のグループ旅行を多く見かけました。このお寺にもバイクでやって来た学生のグループ(10人くらいの男女)がいました。みんなで楽しそうに写真を撮る姿が微笑ましかったです。

再びバイクでぐるぐるです渦。烏鬼洞近くにある蛤板灣へやって来ました。ここはベニスビーチとも呼ばれる小琉球で一番美しいビーチ。白い砂は貝殻を小さく砕い出来た貝殻砂でできたものです。

本当に綺麗

さらさらした砂はとても気持ち良い。もちろんここでも水遊びきらきら

ヤドカリヤドカリ、分かります?台湾では「寄居蟹」と呼ばれてます。

静かで波の音だけが聞こえる…

ずーーーーっと眺めていたい美しい景色、静かに時を刻む波の音、そして優しい太陽の光。この穏やかさを幸せと呼ぶのでしょうねしあわせ

蛤板灣を去るのはとても悲しかったけれど、いつまでもここで過ごすことはできません。後ろ髪をひかれる思いで、今回の旅最後の場所へ向かいます。

最後の場所は山豬溝。山豬溝は、蛤板灣や烏鬼洞から近い場所にあるジャングルみたいなところ。洞窟や巨大な珊瑚の石灰岩、日本統治時代の防空壕や地下道などの史跡が残されています。

海を眺めながら森林浴が出来ます。

何と壮観な眺めか!

植物の驚異的な生命力を感じます。見応えありです。

山豬溝は、本当にジャングルみたいでした。密林に迷い込んだスリル、原始時代にタイムスリップしたようなミステリアスな場所でした。ほとんどが階段で、狭い場所では岩で頭を打ちそうになります。動きやすい服装がお勧めですよ。

14時33分、港へ戻ってきました。小琉球をぐるぐる回ってくれたバイクとお別れ仮面ライダー。アリガトねハート。でも、ちょっと淋しいな~。今までこのバイクは、どれくらい島をぐるぐるしたのだろう渦。これからも沢山の観光客に乗ってもらってね。

フェリーが出る白沙湾、めちゃくちゃ混んでます。昼まで島で過ごした旅行客が一斉に港押し寄せています。何処から何処までが列なのか分からない。どこにどう並べばよいか分からない。もうぐちゃぐちゃになってます。何時の船に乗れるの?乗れないの?のんびり癒された時間から一気に現実へ戻ります。

この時の混雑、今でもはっきり覚えています。ひとりだったらどこに並んでよいか分からなかったな~。結局は、15時30分発の増便に乗れることになりました。

フェリーは16時に東港に戻って来ました。港前にある「東港成記雙糕潤」というお土産物屋さんでお買い物。このお店、1952年創業の歴史ある店です。東港の特産物、乾物、お菓子をたくさん売ってます。色んなものに目移りして、とても楽しいお買い物タイムでしたわーい

これ、買いましたよ(^ー^)。

櫻花蝦はめちゃくちゃ美味しかった~えび。そのまま食べたり、スープに入れて楽しみました。濃厚な蝦の旨味が凝縮されてます。ただ…、そのまま食べてる時、殻が口蓋に突き刺さって大慌てしましたけどね。

そして、これが屏東の名産「雙糕潤」

添加物を一切使わないので賞味期限はとても短いです。もっちり、ねっとり、黒糖味のお餅みたいな食感です。素朴で美味しかったです。

東港成記雙糕潤

屏東縣東港鎮屏東縣東港朝隆路22.24號(フェリー乗り場の目の前)

17時には東港から15分くらい歩いたバス停からバスに乗り、17時45分には高雄に到着。あっという間に帰って来ました。高雄出身の台湾朋友の同僚ともスマホでお喋り。私のなんちゃって台湾華語をちゃんと聴いてくれた優しい方でした。そして、バスの車窓から見える夕景は、とてもノスタルジックで旅愁が漂います。

とても楽しかった小琉球1泊2泊の旅。バイクで4周ぐるぐるしました渦

どの場所も個性豊かで自然美溢れる場所でした。時期的にも暑すぎずちょうどよかったです。1年経って振り返り、その良さがひしひしと感じられます。また行きたいな~好き

高雄に戻り晩ご飯です。
続きは次回にくま しろくま くま