24度目の台湾旅行 1日目①瑞芳の美味しいもん | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

24度目の台湾旅行  親愛的台湾朋友

2017年9月7日~10日 1日目その①

 

 9月7日、関空9時半出発のピーチで桃園国際空港へ。桃園⇒台北へは、今年3月2日に正式運行が開始された桃園機場捷運(正式名:台湾桃園国際機場聯外捷運系統)で、スルッと行けました。

 

到着ロビーから桃園機場捷運乗り場までは、案内に沿って迷うことなく行けます。

 

なんだか近未来都市に舞い降りた感触がする。ここ、本当に台湾?

 

 

直達車(快速)で桃園機場第一航廈站(桃園空港第1ターミナル駅)から台北站までおよそ35分。お値段は160元。リムジンバスより早く確実に目的地へ行けます。

 

なぜか車内は、ガラガラで寂しいあせる。経営状態まで心配になる。

 

ここは何処??台北は近いのかな??

 

 車窓からの風景は、大きな河川沿いの整備された公園が広がります。あっという間に台北に着くんだろうな…。便利で快適だけど、ちょっと心が殺風景になる。私、今まで利用した國光客運の桃園國際機場⇔台北が好きかも。高速を降り、圓山大飯店が見えた時のワクワク感音譜。バスが走る通りを地図で追っかけてゆく楽しさ。中山北路に入るとますますテンションが上がるアップ。台北國賓大飯店(アンバサダーホテル台北)は、大好きな台湾ドラマ「拝金女王」のロケ地でもあるラブラブ。これだけでも台北に来た歓びで心がはじけてしまう。この感触がとても好きなだけに、今回の快適過ぎた桃園機場捷運の旅は、ときめくものがありません。ちょっと残念。きっと私は、また國光客運でのんびり台北入りすると思います。その方が、ずっと楽しいです。まぁ、時間があればのことですが。

 

 親愛的台湾朋友、玉小姐と小沐とは台北站で11時20分に待ち合わせ。私を一番に見つけてくれたのは小沐。嬉しい再会です。小沐、背が伸びたね。媽媽を追い越す日も近いかも。

 私たちは、そのまま台北車站へ。鐡道大好きな小沐と私は、普悠瑪號の雄姿に大はしゃぎ。いつかこれに乗って一緒に旅行しようねハート

 

11時45分、花蓮行きの太魯閣號に乗り、瑞芳車站へ到着したのは12時19分。

 

瑞芳後車站は、日本を感じる可愛い駅舎。

 

駅前にあるアイスクリーム屋さんのワンちゃん。この気持ちわかるワン

IMG_20170916_063437420.jpg

 

そぞろ歩きしながら、小さい通りに入ると私立樺興幼稚園がありました。中をのぞかせてもらいましたが、靴箱にはちっちゃな靴がきちんと並べられ、とても可愛かったです。

IMG_20170916_063437017.jpg

 

 

さぁ、瑞芳の美食を買いまくるぞ!!瑞芳後車站から地下道を通り瑞芳車站へ。この駅は、初めて九份へ行った4度目の台湾旅行のバス旅で通りました。レトロな駅舎、賑やかな美食街に、「いつかはここに来たい」と思った場所です。

駅前に広がる民生街を歩きましょう。

 

まずは、人気の阿霞龍鳳腿 (瑞芳車站前,美食街 門口前)へ。

IMG_20170916_063437110.jpg

 

龍鳳腿は、新鮮な魚のすり身を使い、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、豚の後ろ足の肉を入れ、さらに豬油網で包み、弱火でゆっくりと揚げたもの。

※豬油網とは、豚の胃と腸の間にある網脂で、油で揚げた時、豬油網が溶けて魚のすり身に浸み込み、ラードの香りと滑らかな食感が増します。

IMG_20170916_063437424.jpg

 

阿婆蕃薯粿

台湾のブログで見つけたこのお店。とっても気になってました。

IMG_20170916_063437365.jpg

 

蕃薯粿はサツマイモのお焼きサツマイモ

IMG_20170916_063437149.jpg

 

華記龍鳳腿

このお店も龍鳳腿が有名です。

 

ここでは糯米腸(もち米とピーナツを豚の腸につめたもの)をGet。玉小姐は糯米腸が大好きです。一緒に旅行すると必ず食べます。

IMG_20170916_063437487.jpg

 

まだまだ、買います。美味しそうな割包や肉包のお店へ。

IMG_20170916_063437345.jpg

 

うひゃ~やった美味しそう~ハート

 

これらのお店は、全て駅前に広がる民生街にあります。民生街は瑞芳美食街へ繋がる通りで、沢山の小吃店や屋台が軒を連ねます。お店は朝9時くらいからオープンです。美味しいもんを食べに瑞芳へ来るのも「アリ」です。ぜひお訪ね下さいね。

 

 買ったものは、バス停で頂きました。三人で仲良くシェアですらぶ~❤

龍鳳腿

IMG_20170916_063436935.jpg

豬油網がキラキラ輝いている。

 

香ばしくて蒲鉾の触感。キャベツがシャキシャキです。

IMG_20170916_063436890.jpg

 

割包

IMG_20170916_063437140.jpg

めちゃくちゃ美味しい。フワフワの皮にジューシーなお肉と、台湾独特のタレが効いてます。パクチーもたっぷりです。パクチー好きにはたまりません。

 

 

バスが来たのでここからは車中で頂きます。

 

糯米腸

もち米がずっしりお腹に来ます。もっちもっち、ねっとりの食感は噛み応えあります。台湾来たぞ~ラブラブって味がする。

 

蕃薯粿

IMG_20170916_063437448.jpg

これ美味しい~ハート。皮はパリパリ、中はサツマイモがずっしり濃厚。本当に「That's 蕃薯サツマイモ」です。サツマイモ好きにはたまりません。余りにも美味しくて食べながら目じりが下がってしまいました幸せ

 

 瑞芳で買った小吃は、どれもとっても美味しかったです。また食べに来たいな~音譜音譜

 

瑞芳を出たバスは、山道を走ります。

 

自然がいっぱい

 

道は狭くなり急カーブも増えて来ます。体が左右に揺れないように踏ん張ります。こんな体験も小沐がいるととっても楽しい。

 

 

 

 時刻は13時33分。目的地金瓜石へ到着です。

続きは次回へ…。

 

 

この3連休、私の住む街も台風の影響をうけそうです。お天気マークはかさ。大きな被害になりませんように。

皆さん、良い週末をお過ごしください。

 

♥