20度目の台湾旅行 2日目①龍山寺 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 20度目の台湾旅行 2016年12月29日~2017年1月2日、

2日目12月30日、早速出かけたのが、龍山寺。

 

龍山寺へ向かう中華一路は、国旗で華やか台湾 台湾 台湾

 

 

 台北へ来るたびにお詣りしている龍山寺。もう何度目だろう??分からなくなってしまった。いつもと違う通りを歩こうと思うのだけれど、結局は以前歩いた通りに出てしまう。

 

 

剥皮寮に出たら、龍山寺はもうすぐです。

 

 

 

私の台北の守り神、龍山寺寺

 

 

 

青い冬の空がとても綺麗

 今日は、身動き取れないくらい混んでます。香炉からはお供えされたお線香が溢れそうです。祀られたお線香で火傷しないように気を付けながら、心を込めてお線香をお供えします。そして台湾に呼び寄せてくれたこと、台湾とのご縁、「行ってらっしゃい」と背中を押してくれた家族、友に感謝の気持ちを伝えます。更に、延々と続く私の御願い事。でもね、龍山寺の神様はちゃんと願いを叶えてくれるんですよ。ありがと

 

 

 

今回は、こんな貴重な光景に遭遇です。

 年末というか、2017年1月27日からの春節春節に備えての大掃除かな??うわぁ~、大変だ。辛苦了!!

 

 

 さて、時刻は、11時。待ち合わせは11時30分。これからMRTに乗って移動しましょう。目指した場所は…

 

五月天の「任意門」(どこでもドアどこでもドア)の歌詞に出てくる行天宮のある場所です。五月天ゆかりの場所へ行くわけではないのですが、心ウキウキです。「任意門」の歌詞を頭に浮かべながら台北旅行は続きます。

 

では、また~くましろくま くま