17度目の台湾旅行 3日目その② かき氷三昧「澎湖陳冰店」「高雄婆婆冰」 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 17度目の台湾旅行 2016年8月13日~15日、最終日8月15日、「果貿來來豆漿」での早餐のあと、バイク2台にそれぞれ二人乗り。しかも、そのうち一人の台湾女性は、名前も知らない見ず知らずの方。偶然、私達の会話を聞いてバイクに乗っけてくれたという超親切な方です。しかし、台湾女性のバイク運転は、マジ怖い~叫び 叫び 叫び。恐ろしくブイブイ飛ばしまくるバイクバビュン 原付バイクバビュン。しかも路面は雨に濡れている。スリップしたらどうなるねん、車にひかれたらどうんるねん?頭の中はありとあらゆるバイク事故浮かんでは消える事故。そして、病院に運ばれる自分の姿も想像してしまう救急車 シーネ 救急車。それくらい飛ばしまくった台湾淑女2人が運転するバイクは、三民市場にやって来ました。ここ、昨日も来た場所やん。

 

 見知らぬ台湾女性のお勧めの古早味(昔ながらの)台湾かき氷のお店でだそうですカキ氷。そしてその台湾女性は、「じゃぁ!!」って感じで颯爽と去ってゆきました。ある意味、カッチョエーーーーかっけービックリマーク ビックリマーク

連れて行ってくれたお店はこちらです

コチラ   コチラ   コチラ   

澎湖陳冰店

 

 

八寶冰 40元(安っ!)、ただ今制作中

 トッピングは8種。タロイモ、仙草、好きなものがたっぷり入ります音符♪

 

 

 トッピングの上から中身が見えないくらいかき氷を乗っけます。そして、黒糖シロップをかけて出来上がりバイバイ

 

 

きゃ~~、朝からかき氷!(ただ今時刻は9時19分⑨時

 台湾のかき氷、出来上がりはとてもシンプルに見えます。トッピングは氷の中に隠すようにぎっしり詰まってます。

 

 

あ~、ホンマ美味しい!!

 黒砂糖のシロップは甘すぎずかき氷にとっても合います。黒砂糖が爽やかに感じる…、信じれないかもしれませんがそんな風味なんですよ

澎湖陳冰店

地址:高雄市三民區三民街122號

營業時間:09:30 ~ 00:30

公休時間:每週五公休

 

 

 そして、HiroさんをMR高雄T站までバイクで送り届けたA小姐は再び戻って来ます。次に私達が行ったのは…、私のたっての願い!「芒果冰マンゴー」です。そう、またまたかき氷のお店へ連れて行ってもらいました。かき氷のはしごっていうやつですねカキ氷マンゴーカキ氷マンゴー

鹽埕百年老店 高雄婆婆冰

高雄で超有名な人気店。日本のガイドブックに載ってないものはありません。

 

 

まだ誰もいない~あせ時刻は10時04分⑩時

 

 

飾らないローカルさが良いです。この雰囲気、大好きです。

 

 

夏の高雄旅行の〆はコレラブラブ ラブラブラブラブ ラブラブ

 芒果牛奶冰マンゴー100元(芒果アイス球のトッピングを加えると120元)さすがの私も、アイス球はご遠慮申し上げました。

 

 

芒果が光り輝いているキラキラ キラキラ キラキラ

 メチャクチャ大きな芒果は、とっても甘くて、そう甘~~いの音譜 音譜 音譜

 

 

好吃~クラッカーキラキラ クラッカーキラキラ クラッカーキラキラ

高雄婆婆冰

地址: 高雄市鹽埕區七賢三路135號

電話: 07-561-6567

營業時間: 9:00~ 24:00

無休

http://www.popoice.com.tw/index.php?page=hot

高雄へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 はちきれそうなおなかを抱え、A小姐のバイクで愛河周辺の散策です。

 「愛河」の象徴は「LOVE

 

 

河のある風景は素敵です。

 昼間は静かに散策できます。夜はライトアップされたりお店が出たりします。路上ライブしている人、大道芸人さんと沢山のエンターテイメントを間近で体験できるんですよ。高雄って、ホント素敵らぶ~❤

 

 

 高雄国賓大飯店(アンバサダーホテル高雄) 。

 

愛河からの眺めも良いですが、愛河を眺めるのも素敵ですハート

 

A小姐は、ご自分のマンションの屋上へ案内してくれました。

 旅行者ではなかなか経験できない高雄の居住空間。「住むように旅したい」がコンセプトな私の旅、そう、こんな旅がしたかったの。

 

 

マンションの屋上。

 

 

高雄の街並みがパノラマのように目の前に広がる音譜 音譜 音譜

 

 

コンサートもできる大きなホールが建設中。五月天もいつかここで演唱會するんだろうか?

 

 

 

高雄で計画中の次世代型路面電車の高雄輕軌:LRT(Light rail transit)はただ今建設中。

 全線にわたって架線がないのが 特徴だそうです。高雄市内を一周する全長22.1kmを予定。愛河を横断するルートは絶景でしょうね。でも、開業はいつ???試運転はされたのですが…。一番最初の開業目標は2009年に高雄で開催されたワールドゲームズ前だったそうです。来年は2017年だけど。この大らかさが高雄の良さ?誰も文句言わないのも凄い。

 

 

 

五月天の高雄のお宿も見える…らぶ~❤ らぶ~❤ らぶ~❤

 あの建物のどこかにい

るんだよねバイバイ

 

 ブイブイと激しい安全運転(?)で高雄の街を案内してくれたA小姐。12時にはあひる家アヒル顔へ送り届けてくれました。本当にお世話になりました。私が台湾を好きな理由、やっぱり「台湾人」が好きだからかもしれません。

 

 

 さて、この後は高雄空港から関空へと帰路の道を辿ります。「17度目の台湾旅行 五月天高雄演唱會」はこれにておしまいです。2日間に渡る五月天演唱會高雄無限放大版は勿論のこと、一緒に旅してくれた朋友們や高雄で再会を待っていてくれた人たちのお蔭で、忘れることが出来ない思い出がたくさんできましたハートぃっぱぃ。心から感謝の気持ちをお伝えします。そして、最後まで読んで下さった皆様にもお礼を申し上げます。

皆さん、感謝 感謝 !!

 

 

後書き…ラインクレヨン

 2016年の台湾旅行、「18度目の台湾旅行 2017年9月1日~4日」は宜蘭縣へ、「19度目の台湾旅行 2017年11月5日~7日」は、屏東縣琉球鄉(小琉球)へ行って来ました。早く旅行記をアップしたいのですが、滞っています。どのように綴れば私の五感で感じた台湾の風、香り、美味しさ、温かさ、優しさ、友情が伝わるのでしょうか?そんなことも考えながらまとめてゆきたいと思います。でも少し時間を下さいね。なんせ、五月天も台北で、そして東京で、その後は新作のツアーとあちこちで大暴れです。彼らの活動、行く末にも心ときめきながらブログ更新してゆきたいと思います。では、この週末、素敵なクリスマスをお過ごしくださいねクリスマスツリー