16度目の台湾旅行 3日目その③迪化街の乾物屋さん | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 今回のお宿、大同區民生西路、寧夏夜市すぐそばの西悠飯店台北店(CU HOTEL)にチェックイン。早速お出かけです。ゲストハウス大好きな私が今回はホテル??いいえ、このホテルにはドミトリーもあるのです。ホテルの事は別記事で詳しくご紹介しますね。

 民生西路から大好きな迪化街は徒歩10分くらい。そう、すぐそこです(ちなみに私の歩くスピードは速いです走る)。歩きながらも、四方八方にアンテナをはり、次回の台北Stay の情報収取はぬかりありませんメモ。スーパーや果物屋さん、美味しそうなお店に屋台、按摩店…、けっこうおもしろいお店がたくさんあります。

 民生西路の果物屋さん。

 

 ホテル周辺の面白さは、そのホテルをリピートするかの目安にもなります。なかなか手応え両行の民生西路です。

 

 

 迪化街、早速、お目当てのお店でドライフルーツを買うことにしました。今回のお目当ては、こちらのお店

こちら   こちら   こちら

 「吉美香食品商行」です。ガイドブックや多くの方のブログで紹介されているお店です。ご存知の方も多いはず。

 

 

 

さっそくお目当てのドライフルーツを買います。

土耳其大無花果イチジク 1斤250元(土耳其はTürkiye Cumhuriyeti トルコですトルコ

 大きい無花果って嬉しいです音譜。小無花果より、大無花果が絶対おすすめ。無花果イチジクは免疫力を高めてくれます。毎日食べたい果物ですね。お勧めの食べ方としては、食べる日の前夜に三当分にカットし、ヨーグルトに漬け込みますブルガリアヨーグルト。翌朝には、乾燥前のレアな無花果イチジク(中身)に戻ります。噛めばじゅわ~っと美味しい果肉がお口の中に広がりますイチジク(中身)イチジク(中身)。そのまま食べるより、ヨーグルトに付け込んだ方が断然おいしいです。このお店の無花果、とても美味しかったです。お勧めの一品ですおすすめキラキラ

※台湾で売っている無花果ですが、土耳其(トルコ)産、伊朗(イラン)産を良く見かけます。高雄の三鳳中街では、伊朗(イラン)産の無花果でした。

 

 

台湾に来たら愛文芒果乾は外せませんねマンゴー

天然愛文芒果乾マンゴー 1斤430元

 これも、凄く美味しかった。いつもは永樂市場の入り口前にあるドライフルーツのお店で買っているのですが、今回は吉美香食品商行だけ買いました。どちらのお店もお勧めです。香りの良さでいえば、市場前のお店が勝っています。いろんなお店で試すのも面白いです。おなじお店に「百勝堂」があります。私は「百勝堂」より吉美香食品商行がお勧めです。

 

吉美香食品商行

台北市大同區迪化街一段126號

台南の關廟鳳梨(パイナップル)、苗栗縣の大湖草莓(いちご)など、台湾各地の美味しい果物のドライフルーツもあります。ぜひ、お出かけくださいな。

 

 

 そして、こちらが今回大発見のお店ひらめき電球吉美香食品商行のお隣にあるお店です。偶然見つけて、とても気に入りました。

鴻翔薬公司

 このお店、防腐剤や着色剤を使ってないことで人気のあるお店だそうです。ガイドブックにも必ずといって良いほど掲載されていて、漢方薬とドライ フルーツで有名だとか。私は今回初めて知りました~。

 

 

たくさんのドライフルーツがならんでます。種類も豊富で、全種類買って帰りたい。

 

 

たくさんの乾物が並びます合格 合格 合格

 

 

そして、これが今回のスーパーヒット!!!!

 台灣薄酒萊葡萄ぶどうぶどう ぶどう。薄酒萊はBeaujolais(ボジョレー)という意味。直訳すると「台湾のボジョレー葡萄ぶどう」。なんか、よ~わからん意味ですが。まぁ、そんなことより、これ、凄いんですぶどうぶどう ぶどう

 

 

  葡萄ジュースそのものでとても良い香りが漂いますぶどう。ホント、良い香り!!そして、半生タイプなのでとってもジューシーぶどうぶどう ぶどう。もう、すっかり病みつきです。今までは、美國産葡萄乾(アメリカ産のレーズン)ばかり買ってました。台湾産葡萄乾に出会う機会もありませんでした。もう、絶対に台湾産ですよ!!ぜひ、いいえ、なんとしてもこの台灣薄酒萊葡萄を買ってみて下さい!!帝王級にお勧めですおすすめ おすすめ おすすめ

 

台灣薄酒萊葡萄を調べていて、こんな記事に出会いましたぶどう

「台湾葡萄協会」(←左クリック

台湾の豊かな水源や土壌通気性や優れた排水性、昼夜の温度差等が、葡萄の生育に適し、通年生産、品質安定に繋がり、国際社会でも評価を得てるんですね。

 

そして、このお店にも行きたくなった…

果樂股份有限公司(←左クリック)(台北市內湖區南京東路六段350號1樓

「果樂商品」⇒「果樂 嚴選水果乾」とクリックしてみて下さい。たくさんの水果乾があります。他にも鳳梨酥(パイナップルケーキ)、洋蔥脆片(オニオンポテトチップス)、台湾茶など美味しそうなものがてんこ盛り。ちょっと気になるお店です。

 

 

 

鴻翔薬公司

住所:台北市大同區迪化街一段124號。

営業時間:9:00~21:00
最後になりましたが、一番大事なこと!このお店のお兄さん、イケメン杉浦太陽(カッコイイ)でしたよラブラブラブラブラブラブ

迪化街へ行ったときは、ぜひ行ってみて下さいねハートぃっぱぃ

 

 

 さて、目的のお買い物も終了!!迪化街にお別れです。

 

 

 迪化街のちょうど真ん中に位置する のが縁結びのの神様:月下老人で有名な「霞海城隍廟」。

 良縁を願う人々の足は絶えるません。縁結び祈願といえば女子のイメージですが、この日は男子のお参りする光景を

たくさん見かけました。未来輝く台湾男子よ!!良縁成就すると良いですね。

 

 

 さて、全神経を 【五月天 Just Rock It 2016 就是演唱會 7/24台北站】に集中させます。

この続きは、すでに7月にUP済みです。良かったらあの時の興奮と感動、もう一度思い出してくだされば幸いです。

五月天 Just Rock It 2016 就是演唱會 7/24台北站①開演までのお話

 

五月天 Just Rock It 2016 就是演唱會 7/24台北站②演唱會のお話

 

 

 次回は、演奏会後の夜食から始まります。

では、またしろくま くま しろくま くま