16度目の台湾旅行 2日目その①絶品牛舌餅「鹿港兔仔寮明豐珍牛舌餅」 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 「19度目の台湾旅行」を終えたばかり。頑張って未完成の旅行記をアップしなくちゃ頑張る

 

「16度目の台湾旅行 2016年7月22日~25日」 2日目の始まりです。

 

 この日も台中は朝から厳しい日差し。一緒に泊まってくれたKelly と一緒に待ち合わせの場所へ。8時半、台湾友朋Sさんと合流。Sさんの車、勿論BGMは五月天音譜。車で走ること30分、市街地を抜け、大きな橋を渡り、こんな田んぼの中を走るくるま。DASH!

 

 

到着したのはこちらのお店「鹿港兔仔寮明豐珍牛舌餅」

 鹿港でとても人気のある絶品牛舌餅のお店です音譜音譜。そう、私達は、台中⇒某所で待ち合わせ⇒鹿港へと来たのです。

「鹿港」って、ご存知ですよね??台中じゃないですよ~ダメ。お隣の彰化縣鹿港鎮ですよ~。

 

 

ここは、行列の出来る人気店。9時から営業。到着したのは9時15分だけど整理券は30番台だったような気がする・・・。

 車やバイクで来たお客さんが並んでます。給水機もあるので待ってる時間も喉は渇きません。

 

 

試しに1個食べてみましょう~ホルスタイン

 焼き立て!まだ温かい~。凄くモチモチして、噛むと自然の甘さが口に広がってめちゃくちゃ…ウシ

そう…ウシ

結構…牛

かなり…牛

好吃~ビックリマークビックリマークビックリマーク

いや、ホント美味しいんですよ~。実は、いまここのお店の牛舌餅が食べたくて食べたくて仕方ない。

 

 

整理券の順番が回って来るまでかなり時間があるのでご近所を散策ですルンルン♪ 登場 歩く

 鶏飼ってる~アメーバピグ(鶏[茶])

 

何もない~(笑

 

 

ちょっと面白そうなところがあったので入ってみました。

 有機植物の栽培や研究を行っている施設ですセロリ ルッコラ 草

GreeNest 綠之巢-有機生活

http://www.greenest.com.tw/

鹿港鎮海浴路619之1號

 

 

施設の中を見学させてもらうことにしました。

 職員さんが親切丁寧に案内してくれます。気温も上がり、みんな汗だくあせる。強烈な日差しもなんのその暑い。さらに熱い情熱を感じます。何だか、研修に来たみたいな気分で凄く勉強になり楽しいです。  

 

 

無農薬な温室栽培

 この温室は日本製たそうです。日本人、日本から来たというだけで、とても親切にしてくれます。この施設を維持するには、多くの資金が必要だそうですが、国からの補助で維持できるのだそうです。

 

 

 

 ここに種を入れて育てるんだそうです草

 

 

 職員さんの口から何度も聞こえたのは「夢想」(mèng xiǎng)という言葉。「夢想」というのは、日本語では、夢に見ることとか、「ありもしないことを心に思う」空想と同じような意味で使われるのですが、中国語の「夢想」は強く願う、という積極的な意味があります。台湾の有機農業の発展のために尽力を尽くされている様子、情熱がバンバン伝わります。「一生懸命」ってとっても素敵です。

 

 

ここからどんな無農薬野菜が育つのでしょうか?

 体にやさしくて美味しい野菜を研究して下さい。それを食べた台湾の皆さんが健康で幸せに暮らせますように…。

この農場では30分くらい見学させてもらいました。職員の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの「夢想」が実現することを祈っています。

 

 

9時57分、「鹿港兔仔寮明豐珍牛舌餅」に戻って来ました。網戸越しに焼いてる様子を覗いてみます目

 

 

めちゃくちゃ手早い~。

 

 

牛舌餅10個入りで100元。ひとり5袋まで買えます。賞味期限は買った日から15日。無添加で体にやさしい牛舌餅ですから~。

 画像左の網戸がから牛舌餅の受け渡しをします。

 

 

鹿港兔仔寮明豐珍牛舌餅

地址:彰化縣鹿港鎮海浴路843號
電話:04- 7742197
營業時間:09:00-14:00,星期三、日公休
備註:謝絕預約,每人限購五包(毎包100元 10片)
※車じゃないと行けない場所だと思います。カーナビに従ってお出かけください。不便な場所ですが、ぜひぜひ行って欲しいお店です牛牛牛
 
私は2包購入。結構重いです。
 重くても5包買えばよかったと後悔。
 
 

 本当いおいしい~音譜音譜

帝王級王様王様王様好吃~CROWNCROWNCROWN王様王様

 

 

 

下の画像は鹿港兔仔寮明豐珍牛舌餅FBよりお借りしました。

FBまでチェックするほど美味しいのよ~)

 外は、しっとり、中はモチモチ~。オーブントースターで温めると外はパリパリ、中は更にモチモチで美味しいですが、温めずにそのまま食べる方が私が好きです

 

 さて、さて、次へ進みましょうくるま。DASH!。鹿港といえば、あの場所ですよねキラキラ。この続きはまた次回に…。

 

 

 

ペン 編集後記 ペン

 実は、ここまでの記事は、「19度目の台湾旅行」に旅立つ前に仕上げてました。この頃、本当に「鹿港兔仔寮明豐珍牛舌餅」の牛舌餅が凄く食べたかった~ホルスタイン。そして、願いはかなうものきらきら。なぜか今の我が家には、こんなにたくさんの牛舌餅があるのですキラ

 今朝の朝食はこの牛舌餅、勿論、明日の朝もクラッカーキラキラ。ほんま、美味しいわ~~幸せ

 

 

さぁ、台湾パワー、チャージできました。頑張れるぞ~~!! !!