台湾大好き仲間の新年会 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 遅ればせですが、 2016年1月3日(日)門松・左、台湾渡航歴72回を誇る台湾博士であり、私達のお父さん、お母さんでもあるKyon兄さんとKuさんご夫妻のご自宅で新年会がありました。とても楽しい宴でしたのでちょっとご報告。

 まずは、三宮でRin ちゃん待ち合わせ。1月3日、日本では新春バーゲン真っ最中。ちょつとお買い物。そして、大丸大丸近くにオープンしていたオーガニック食品のお店を覘きます。「Organiclife」(http://www.organiclife.co.jp/)。台湾のドライフルーツ好きの私達、早速お店に入って物色です。アレコレ試食をしながら、台湾の味と比べます。やはり芒果は台湾産にかないませんね。そして、更に、バーゲンの誘惑に負けそうになる。私達、ちゃんとKyon兄さん宅に到着できるのかしら?きっと一緒に台湾へ行ったら、寄り道ばかりで大変ことになるでしょうね。ずっと台湾の話をしながらも、Rin ちゃんの「私、お正月に体調が悪くて食事が出来なかったの。年明けに受診と採血しようと思うの」のひと言に驚く。いや~、Rin ちゃん、大丈夫と思うよ。どう見ても元気そうだし、台湾の食べ物の話ばっかりしてるやん!(後日談ですが、実際にRinnちゃんの体調は大丈夫でした。年末年始に台湾へ行かず日本で過ごしたストレスのようでした)

 三宮そごうそごうのお花屋さんで素敵なお花を発見。今日の新年会のお土産にしました花束
お花屋さん、お正月らしい華やかなディスプレイです。
IMG_20160124_194616473.jpg 

 Kyon兄さん宅へ行くのは、旅行する気分。バスに揺られて1時間。神戸市内ですが、ずいぶん遠くへ来た気分です。途中で迷子になりながらも無事に到着です。

リビングではLANDIS (麗緻)がお迎え。
ランディス この子は、この年末年始に台南へ行かれたKyon兄さんが連れて帰った子です。台南大億麗緻酒店(TAYIH LANDIS TAINAN)で置き去りにされれたそうです。日本にお父さんとお母さんが出来て良かったです。LANDIS、よろしくね!

お馴染みの花蓮と宜蘭。どっちが花蓮で、どっちが宜蘭だっけ??
 宜蘭と花蓮 私が思うに、左が花蓮、右が宜蘭かな??



お花、さっそく飾ってくださいました。  
 おせち 

  素敵でしょ??真ん中の色鮮やかなお花は菊なんです。いろんな色のお水を吸わせてこんなに変身です。

さて、さて、楽しい新年会の始まりです 
おせち 色鮮やかなオードブル。そういえば、台湾でトマトは果物です。理由は「甘いから」。んんん、納得いかんな~。トマトは「野菜」ミニトマト!!



  パリパリのおせんべいみたいなの。ディツプのチリソースと一緒に食べると凄く美味しい。

テーブルはこんなに賑やか
 いんげんのピーナッツ和え、バラの花に見立てた生ハム、とても豪華です。お正月のお箸「寿」も登場です。
 

  Kyon兄さんの故郷:山形県の郷土料理「芋煮」と、お節料理に欠かせない「黒豆黒豆」。お節料理にはいわれがあります。「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。「「黒豆黒豆」には「元気に働けますように」という願いと、「まめ(豆)に働けますように」という語呂合わせがあります。
芋煮のお芋は里芋、とても美味しいです。芋煮はお醤油とお砂糖、みりんで味付けするそうです。凄くまろやかで心も温かになりました。「黒豆黒豆」は、今回の参加者: Junちゃんママの手作りです。こんなにふっくらお豆さんが作れるなんて素敵なママです。Jun ちゃんが作れるようになるのは何年後かな??どーでも良いでしょうが、私は作れません。

ホクホクのベイクドポテト。
 ホクホクで美味しかったです。冷めても美味しいので、ついつい手が出てしまいます。台湾のジャガイモ料理って何だろう??トウモロコシとうもろこしを見ると台湾を思い出す。台湾のトウモロコシ消費量は凄いと思う。


台湾からの留学生ゆなちゃんのお手製!!台湾家庭料理「真珠団子」台湾
真珠団子 台湾家庭料理「真珠団子」(肉団子の糯米包み蒸し)台湾。真珠に見立てた可愛いお料理。中には肉団子が入っています。これ、まさに台湾の味でした。一口食べた瞬間に口の中に広がる香辛料が台湾そのもの!!この香辛料は何なんでしょう??めちゃくちゃ美味しい。私は高雄から帰って2週間くらいしかたってないのですが、「台湾行きたい、台湾恋しい病」が発症してしまいました。かなり重症な不治の病です。1個しか食べれなかった私。もっと食べたかった~。あとで2個だべたヤツがいると知って、マジ、嫉妬した。いつか仕返ししてやるぞ!!


油飯~ 
油飯 これは私のリクエスト!!Kyon兄さん&Kuさんの油飯はとても美味しいのです。


ムール貝の白ワイン蒸
ムール貝のワイン蒸 勿論、美味しゅうございました。身がプリップリです。


Kuさんと台湾からの留学生しずかちゃん
kuさんとしずかちゃんしずかちゃんは、高雄出身。高雄の話、高雄の写真を見せると、とても喜んでくれました。「高雄人」という言葉を何度も聞きました。高雄出身であることに誇りを持ってるようです。そして、高雄といえば五月天ということで、五月天の話をすると…、しずかちゃんにとって五月天は「おじさん」過ぎて興味ないようです。ガーーーン。私はいまだに「台湾人=みんな五月天が好き」と思い込んでいるのですから。五月天には興味なしでしたが、「嚴爵」 「宇宙人」の反応は敏感でした。「嚴爵是高雄人」とリキ入ってました

ローストチキン(の一切れ)
チキンの丸焼き 


Jさんの台湾土産!!これ、飲みたかった~~コーラ
IMG_20160124_194617145.jpg 一度は飲んでみたかった台湾の大手飲料メーカー、黒松公司の看板商品「黒松沙士」。これを飲みながら野球観戦をしてみたいのです(なぜ野球観戦なのかは自分でも分からない)。Jさん曰く「まずくて飲めないんです~~。サロンパスの味サロンパス!!」だそうです。さて、私も黒松沙士」デビューです。味はまさにサロンパスサロンパス。間違いなくサロンパスの味です。面白い!!飲めないことはない。好きか嫌いかと聞かれたら、嫌いじゃないけど好きじゃないという中途半端な存在です。暑い夏にもう一度飲んでみたいです。しずかちゃんとしずか妹妹(同じく日本留学中)は、「塩入り黒松沙士もある。こっちがお勧め」「黒松沙士に生卵入れて飲む」っていってました。生卵たまご??それってどうよ??サロンパスの生卵風味か…。微妙だ~。

私たちのお父さんKyon兄さん
 手前は、tanyさん差し入れの赤ワインワイン。どこのワインだっけ??ごめーーん、忘れたわ~。その奥は、モンゴルのお酒です。アルコール度、高かったな~。キョーレツでした。



ゆなちゃん(台湾からの留学生)とKyon兄さんで台湾料理を作ります。
蛋 ツァイポータン)」(菜圃蛋)。台湾風切干大根入り卵焼き、台湾風ピザとも呼ばれています。

真ん中に入っているのがのが切り干し大根
ちょっと塩辛かったけど(Kyon兄さん曰く「切り干し大根の塩抜きがあまかった」とのことです)、凄く美味しかったです。、初めて知りました。


大忙しのKyon兄さん。「Kyon兄さんのピザ教室」はじまります。
Kyon兄さんのピザ教室台湾での食習慣について話してくれました。朝・昼の食事は家族揃わなくても、夜の食事は家族と過ごすことを大切にするのだそうです。

美味しそう~
Kyon兄さんのピザ教室

みんなは楽しい台湾談議に花を咲かせてます
団らん

Kyon兄さんのピザ出来上がり~ピザ
Kyon兄さんのピザ教室これ、めちゃくちゃ美味しいです。お手製の生地は、とてもモチモチしています。この厚みが何とも言えないいい感じ!!Kyon兄さん…、次回からはおかわりの分も焼いて下さいピザ。足りません!!


デザートの王道チーズケーキ登場チーズケーキ チーズケーキ
IMG_20160124_194618754.jpg 


とっても美味しそう~チーズケーキ ケーキ
チーズケーキ 

さて問題です!!
下の2枚の画像を見て、あなたは何に気付きますか??


画像A
 チーズケーキ 


画像B
チーズケーキ 


答えは…
これ↓

これ↓
画像Aは、台湾台湾でのケーキの盛り付け方。
画像Bは、日本日本国旗でのケーキの盛り付け方。
そうなんです、カットケーキの盛り付け方が違うのですよ。今回、台湾から参加のゆなちゃん、しずかちゃん、しずか妹妹に教えてもらいました。
でも、台湾での盛り付け方だと、苺ショートショートケーキの苺は落っこちるやん!!


ゆなちゃんお手製、台湾のもち米スイーツ「甜米糯」
IMG_20160124_194619331.jpg 中にはあんこが入ってます。好吃~ 


楽しいTea Time の始まりです。団らん左からTanyさん、台湾留学生ゆなちゃん、Rinちゃん、Junちゃん、Kuさん、しずかちゃん妹妹。


旅の情報交換、台湾留学生の日本での生活、将来の夢を話します。
団らん


「次はいつ台湾行く?」 「また行くんかい!!」 「2月の予定は??」台湾話に終わりはありません。
団らん「台北のひとり鍋はこの店、天喜迷你火鍋(台北市南京西路306號)やで~! 」 「台湾でスターウォーズ見ましたよ」 「宇宙スペースみたいなゲストハウスに泊まりました~。面白かったです」 「宜蘭、行ってきたで~」 「来年は、台北で年越ししようよ」 「あかん、あかん、来年の年越しは五月天ライブやねん。高雄かな?」 「台湾の曲はええな~」 「会話の勉強どうしてる?」
終わりない楽しいひと時です。私達をこんなに虜にしてくれた台湾、食べ物や気候もさることながら、台湾人の人情、優しさに触れたからこそだと思います。私達、本当に台湾が大好き!!
我們愛台湾~

二人の男性陣、妙に仲良しなんです。真ん中がJ さん
団らん
 


 本当に楽しいひと時でした。お開きはとっても残念ですが、今回はこの辺りで…。最後に記念写真で全員集合です。
IMG_20160127_211137756.jpg 
 
 

今年も台湾で沢山の素敵な出来事がありますように…。私達、いつかみんなで「台湾ミーティング」しましょうね。

最後に…
Kyon兄さん、Kuさん、大変お世話になりました。とても美味しいお料理、楽しい宴でした。そして願わくば、次回はパジャマ持参でお伺いして良いですかオンナパジャマ??行きますわよ~。


読んで下さった皆さんも、台湾と良いご縁がありますように。