高雄観光主題曲「高雄、水啦」 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 高雄観光主題曲「高雄、水啦」、ご存知ですか??
もう可愛すぎ~花媽(高雄市陳菊市長)、お茶目でございます

 このタイトル「高雄水啦」ですが、「水」は(すい)と読み、「良い」という意味です。「高雄は良いとこだよ」という意味だと思います。歌詞の中では、「水啦 水啦 水啦 水啦 高雄金水啦」とあります。「高雄」の発音、「こんよう」って聞こえるんですけど??これは台湾語で発音していること??正しくはどう発音するのでしょうか?台湾語に詳しい方 Help お願いしますヘルプ。「金水」は台湾語で「じんすい」と読み、「綺麗」という意味だそうです。またまた台湾語に詳しい方、これで良いですかね~ヘルプ?そして、世の男性諸君、台湾で女性に「你金水おねえさん」(りーじんすい)というと喜ばれるかもしれませんね。でも、この「高雄金水啦」場合は「高雄綺麗だ~」⇒「高雄凄く良い所だよ~」⇒「高雄凄く良い所だよ、高雄においでよ~」という意味が大きいのだと思います。
まぁ、まずは、請看完MV(最後までMV見て下さいよ~)。
どうです??好可愛喔~ハート。可愛いでしょーーー。歌詞も分かりやすいし、メロディーも覚えやすい。おまけに「旗山 美濃 内門…」に始まり、広い高雄市全土の観光地が網羅されてます。初めて聞く土地の名前もあります。ロケ地を見ても何処なのか分からない場所が多いです。私は、まだまだ高雄初心者ですわ~わかば。皆さんは、どのくらい分かりますか?そして何処へ行きましたか?MVで紹介された観光地での素敵な思い出がたくさんあると良いですね。

 このMV、ロケに半年かかったそうです。高雄の景色は、朝や夜など時間の変化とともにその姿を変えてゆきます。それだけではなく、季節の変化により美しさが増してゆくのです。農作物の成長に喜びを感じます。そして、海、河、山からなる雄大な自然が、近代化する高雄の中で美しく息づいてます。アートな街並みもたくさん盛り込まれてます。もちろん、五月天『D.N.A.五月天「創造」演唱會』や、五月天追夢3DNA 』に登場したあの巨大ロボットも登場しますよ。この子を出してくれたことに高雄の五月天を感じますハート
月天ライブにも使われたどぼっと MVの1:56~2:00くらいに出てきますよ。

高雄は、本当に美麗な城市だと思います。高雄って観光地とか特に見る所ないよね~、何て思ったこともありましたが、撤回します。高雄、極めても面白いかもしれませんね。みなさん、ホント、高雄が面白いですよ~。ぜひ、高雄まであなたの長~~い脚を伸ばして下さい。

 ところで、この「クマモンくまもん」みたいなの、台灣黑熊で『 高雄觀光大使 高雄熊くまモンだそうです。決して「クマモンくまもん」ではありません。ピンクの花柄模様ガーベラ台湾花布のパンツパンツがクマモンとの違いですよ~。でも、クマモンと親戚かな??似てるぞーーーー笑。この高雄熊くまモン、今年の5月に高雄市政府観光局が公募した310作品の中から選ばれたそうです。選ばれたのは、高雄師範大学工業設計科の学生。賞金六萬元を獲得だそうです。今後、高雄のイメージキャラクターとして国際舞台をはじめ多くの場所に登場だそうです。「高雄観光代言人」(“人”って~??、“代言熊”だよね)
http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20150514/610084/

では、明日からまた新しい1週間の始まりです。みなさん、加油ですよ~


高雄の「代言人」、五月天についてはまた近いうちに…ハート。