「スッキリ!!」生出演&生歌披露 我看了!! | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 今日は朝から落ち着きません。「ZIP」見ながら、まだかな~と無意味にソワソワです。リアルタイムでの視聴は出来なかったので、帰宅後、録画を観ました。なぜか、正座してみました~正座

 まず最初の映像、「 諾亞方舟 世界巡迴演唱會」、カッコいい赤い衣装で思いっきりJump 跳ぶ 跳ぶは、かっちょえーーーーっ 。凄い Jump 力というか跳躍力です 。みんな身軽なんですよね~。「記録づくめのアジアのスーパーバンド」と題して、1999年のデビューから今日までの軌跡を紹介してくれます。気になるのは、バックに流れる曲のタイトル。これが日本語タイトルなんですよね~。日本語タイトルだと、本来の曲そのもののイメージや意味合いからそれちゃう場合もあります。例えば、「 瞬間少年ジャンプ 」(離開地球表面) 「 僕は僕に嘘をつかない 」( 倔強)、微妙に微妙です。でも、初めて五月天を知る人のためには親切かもしれませんね。
 そして、Mayday伝説、「ライブを見て終電を逃したファンのために台湾政府が新幹線を手配」。このことは初めて知りました。年末年始の高雄では、五月天のライブ終演時間に合わせてMRTの運行時間が延長されてました。
これ↓    これ↓    これ↓
 五月天LIVEはMRTの時間をも変える 

 今回の「スッキリ!!」では、「 諾亞方舟 世界巡迴演唱會」の映像が多く使われてました。ホント、カッコイイし、感動的な 世界巡迴演だと思います。

 かなり詳しく五月天を紹介してくれたあと、五人の登場!!
登場順に、
冠祐…右手のポーズが可愛い、
瑪莎…早起きに強い??元気だ~、
石頭…眠そう、
阿信…緊張してる?なんかぎこちない(そう見えたのは、私が緊張してるから?)、
怪獣…いつも通りのさりげないクールさが爽やか~。
で、ここで聞こえる通訳のお姉さんのでかい声大きい。あ~、昨日の「ニコ生」通訳の人だーーー。こりゃイカンよーーと、引いてしまいました。甲高い声だからめちゃくちゃ響くのです。おまけに日本語のイントネーションもイマイチ…。その通訳、大丈夫か~といいたくなりそうです。

 阿信の謙遜した「トンデモナーイ」発言。この言葉に喜ぶ加藤さんに阿信はご満悦です。この辺りで気になるのが、阿信の後ろ髪。あれは…寝ぐせ?それともわざと??つまりセットした後の完成形??私には、寝ぐせボサボサにしか見えない。

 昔の映像も登場。2001年、GLAY EXPO 2011 に登場した時のです。阿信や石頭の嬉しそうな表情ったらありゃしない。おまけに阿信は「 I'm in Love 」 口ずさんでるし~おんぷ。。瑪莎も嬉しそう。彼らにとってGLAY との共演や友情は本当に嬉しいものなんでしょうね。尊敬している様子がうかがえます。いつもは「兄貴」として頑張ってる五月天が「弟」になったあどけない瞬間でした。そして次は、 flumpool との共演場面。この時は、「兄貴」の顔に変身ですね。隆太との「証明」デュエットキラキラ、これこれ、この幸せそうな隆太の表情!!私は好きなんですが、五月天迷からは嫉妬の声もあるようです。その気持ち、分からんでもないけど~。でも、私は好きだな~ハート。。五月天への flumpool からのメッセージ、嬉しいです。尊敬と信頼が繋いだ音楽の友情だと思います。
 加藤さんからの質問「日本のバンドと組むことは刺激になりますか?」を頷きならら真剣に聞いてた阿信。さも阿信が答えるかの流れでしたが、そんなこと関係なしに怪獣に振る阿信。一瞬、目が合い動きが止まる阿信と怪獣。怪獣のリアクションは完全無視の阿信。ここは、大爆笑です笑。これぞ阿信!そして、「えっ?オレ?」と思いながらも、想定内といつもの如く答える怪獣。この関係が阿信と怪獣のナイスな関係なんですナイスナイス。いいもの見せて頂きました。そして通訳さんが訳す日本語を大きく頷きながら聴く阿信。まるで日本語分かってるみたいに見えますが…、分かってないんだろうね~(笑)。このリアクションは、私も台湾でよくやるパターンです。頷いてたら分かったような気になるんですよね~。

 録音を河口湖でやった話の場面。富士山の話題になり、通訳のお姉さんは「(富士山は)とても綺麗です」といいますが、メンバーのだれかそんな話した??聴き取れなかったんだけど~。私のお姉さんへの不信感というか先入観はかなり強いみたいですガ~ン

 いよいよ期待の生歌。歌ったのは 「Do You Ever Shine?」。生歌初披露だから、「YOUR LEGEND ~燃ゆる命~」だと思い込んでました。かなり心配してたので少し安心。「新曲はまだオンエアできないのでしょうか? 阿信さんはカンペ目線でした」という台湾好きだけど台湾明星に関心がない、でもサマソニ五月天に参戦した(途中略)Sさんからのメールで予測していたものの、阿信のカンペ視線、ご愛嬌です。でも、いつもより視線は軽め!!頑張ってくれてました。そうしたら…歌詞間違えちゃいました。
阿信、ツイッターで呟いてます灰色の背景用
歌詞間違いました!
歌詞間違いました!
歌詞間違いました!

 なんてお茶目な阿信でしょう

一生懸命、スタジオで歌う五月天。でも、彼らの歌はステージでこそ輝きを増すと思いす。テレビという世界、スタジオという限られた場所では、息が詰まりそうな気がしました。テレビだけでは伝えきれない五月天の魅力。多くの人に、「生のステージ」を体感して欲しいです。武道館に沢山の人が足を運んでくれますように。初めての五月天が武道館、これは素晴らしいことです。五月天に関心のある方、まだ間に合います。オフィシャルホームページ 2次先行予約受付中(2015/06/01(月)23:59 まで http://www.mayday.jp/justrockit/
(1次で抽選外れた人がいるのになぜ2次があるのか不思議です)

 そして最後は、「どんな日本語覚えましたか」の質問。阿信、いっちゃいました。得意の「オテアライ ドコデスカ男女。しかも、自信満々に「大事」と。加藤さんも援護射撃「行けなかったら大変です」。このひと言で阿信の「オテアライ ドコデスカ」は、自信に満ちた不動の18番となったことでしょう~笑。緊張がほぐれた阿信の笑顔にホッとしました。

 今回の「スッキリ!!」とても丁寧に五月天を紹介してくれました。嬉しいです。日本の番組に出演してくれたこと、雲の上の存在のような五月天がとても近くに感じました。日本には、もう少し滞在してくれるようです。
6月1日(月)は…Tokyo FM Studio ですよ
"Skyrocket Company"17:00~19:00@渋谷スペイン坂スタジオ♪来週6/1(月)のゲストは、五月天Mayday。!整理券スタジオ前にて14時頃より配布予定!希望者多数の場合配布終了・入替制となる場合がございます。ご了承下さい

観覧できる方、ぜひ行って来てください 。感想お聞かせくださいね。


 さて、昨日、今日とリアルな五月天を見ることが出来ました。
では、最後にひと言を…
阿信…、頼むから〇〇てくれ~
でも、優しい五月天迷Hさんはいいます。
「そんなにでしたか↓。そこまで思わなかったのは画質のせいですかね??」と。
いいえ、いいえ、確かに阿信は…。ダメだ…、言葉に出来ない~。



では、皆様、楽しい週末をね!!
私は、頑張って完コピに励みます。