ニコニコ生放送、我看了~ | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 五月天出演のニコニコ生放ニコ生、観終りました。久々の五月天、楽しかったです。放送時間は19:00~21:00。メンバー登場までの1時間はMVの一挙放映という大サービス。「Do You Ever Shine?」から始まります。オープニングのイントロといい、MVといい超カッコいいです。日本語曲のオンパレードの後は「乾杯」に始まる五月天の名曲三昧。しかし、ここで私に問題が生じました。高雄の年越しライブ後は、完コピ手抜きだっただけに、一緒に歌えない、歌詞忘れてる、舌が回らないという驚愕の事実が発覚。今日は28日、武道館まであと三ヶ月 こりゃいかんと大慌てしました

 さてさて、20:00には、メンバー登場。自己紹介はみんな日本語。瑪莎まで日本語とは驚きです。みんな上手に日本語で話してくれます。一番流暢なのは、怪獣。司会の方とテンポよくトーク出来ます。流石は台湾大学社会学部卒業。彼の脳細胞は、日々進化してるのですね。それに比べて我が脳細胞は…。我要加油!!

 次はトークのコーナー・メンバー個々がレジェンドと思うことことを暴露してくれます。
怪獣:レコーディング収録後、瑪莎と学校のまわりを全裸で走った。(幸い、誰にも見られなかったそうです。言いだしっぺは阿信阿信は全裸にならなかったそうです。撮影係だったそうです)
瑪莎石頭の誕生日に怪獣瑪莎でテーブルに並べられたビールを飲み干したことタイでビール タイでビール。(吐いても飲み続けたそうです。阿信はビールの匂いで酔うそうです。阿信と飲みたかった~)
石頭:ライブの時であれ、いかなる時も微動だに動かない冠祐の髪型。(冠祐、いじられキャラですね。そういえば、冠祐のみだれ髪、風になびく前髪って見たことないな~)
冠祐:ライブのセットで高い所まで上がりながらも演奏を続ける石頭怪獣のプロ根性ギター001ギター002
阿信冠祐が来日時にヘアアイロンを忘れ国際郵便で届けてもらったこと。(阿信画伯のヘアアイロンヘアアイロンイラストが超上手い。信じられない話ですが、当然のことのように聞いている冠祐の表情もツボ)
 5人のレジェンドに対し、視聴者投票でNo1 レジェンドを決めます。私は阿信に清き1票。チャットしながら視聴してた我が台湾エンタメ師匠 mi-haさんは、に1票でした。

 そして、話題は「YOUR LEGEND ~燃ゆる命~」解禁!!ついにMVでのお披露目です。MVはOfficial Music Video「將軍令」と同じです。廃墟のエレベーターで歌うやつです。
これ↓

お~っ!!かっこいいハート。。相変わらず惚れ惚れでございます。
しかし…しかしですよ阿信さん…、
聴き取れないんだよーーーー泣く
日本語歌詞は、漢文調というか古文調でかっこ良さそうな感じですが、とにかく阿信の日本語が聴き取れないんです。mi-haさんとも「日本語字幕欲しい!!」とやり取りしながら聴いてました。阿信、ゴメンごめんなさい!!でも、ポジティブシンキングの私としては、「この曲は武道館でも歌うぞ!! 『將軍令』の早口に、完コピ断念したから、日本語Ver 「燃ゆる命」を覚えれば良いだけ。ラッキーじゃん」ということにしました阿信、一緒に歌おうぜ

 日本では、超過密スケジュールの彼ら五人です。でも、日本が大好きだから嬉しいそうです。武道館にかける意気込みも教えてくれました。
怪獣:武道館は聖地
阿信:武道館の魔物に負けないようにしたい
瑪莎:自分の憧れビートルズも武道館でやった憧れの地
石頭:エリック・クラプトンの武道館コンサートに来たことがある。その時、小さいほうの武道館へ行った(東京武道館成るものが存在することが分かりました。足立区綾瀬にあるそうです)。みなさん、東京武道館へ行っちゃダメですよダメ。日本武道館ですよ!
冠祐:今回の武道館の後に続く五月天ワールドツアーでは、武道館演唱會も組み込まれるだろう。その足掛かりにしたい
こんなコメントをくれました。一番うれしかったのは、冠祐の言葉!これからのワールドツアーに日本が入るんですね。嬉しいです。待ってますよ!!

 残り10分は、プレミア会員だけしか見れない仕組みになってます。私は、ノーマル会員なので見ることが出来ません。事前アンケート「あなたのレジェンドを聞かせて下さい。メンバーがレジェンドかどうか判定します」みたいなのがありました。アレコレ書きまくって10件以上はエントリーしたのにな~。応募総数は、悲しいかな50数件でした。因みに、私のアンケート内容に記したレジェンドとは…
・年越しライブ、スタンディングの整理番号「0001」
・我が街に阿信が来た
・サマソニ最前列
・五月天そのものが私の人生のレジェンド
・五月天武道館ライブに参戦し五月天の夢をともに作り上げること
・台湾の「臭豆腐」は、台湾食文化のレジェンド(五月天も「臭豆腐」をフツーに食べるのかという、アホっぽい質問もしてみました)
その他アレコレです。彼らの目に触れてもらえたら、それが私のレジェンドですね。

 あっというまの2時間でした。五月天が来日してくれてるだけでも嬉しいですね。明日は「スッキリ!!」です。みなさん、お忘れなくね。

 さて、、、武道館まであと三ヶ月 ですね。ますます楽しみになりました。そろそろ完コピ目指してエンジンかけなかきゃね。

 では、皆様、明日を乗り切ったら楽しい週末ですよ。華麗にすごしてゆきましょーーっ!!