高雄への応援歌 「愛 我們一起」 「阮的故鄉。高雄 」 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 8月1日0時(日本時間1時)ごろに起こった高雄でのガス爆発事故、そのことについては「加油 ! 高雄!!」、 「台湾ガス爆発の今と募金活動」 で述べて来ました。事故発生から間もなく1か月が経ちますが、避難生活を余儀なくされている方はまだまだたくさんおられます。公的道路ですら、まだ手付かずの所が多いため、市民個々の生活の復興まで手が及ばないのが現状です。今でもむき出しの道路が至る所で見えるようです。本当に辛いです。

 そんな中、高雄を励ます応援歌がアップされています。
まずは、愛 我們一起」。突然の事故が起こった悲しみを事故現場の映像をバックに切々と歌い上げてます。そして、「一起 yīqǐ 」(一緒に)と、励ましています。「どんな時も一緒」、この言葉ほど辛いときに励みになります。

   


 そして、こちらは、台湾語の応援歌「阮的故鄉。高雄」。「私たちの故郷 高雄」という意味です。高雄出身のアーティスト達が歌っています。感動で涙が出ます。2011年の3・11東北大震災の時も、台湾明星たちが集結し日本への応援歌をくれました。そして今回は高雄。
 高雄を訪れたことがある方、台湾ドラマを通して高雄をご存知の方なら分かるはず。高雄のあの穏やかな空気と、温もりが。みんな高雄が大好きなんですね。加油 !」という言葉がなんと胸に響くのでしょう。台湾語が解らなくても、文字から連想できます。そして、不思議と頭の中で彼らのメッセージが理解できるのです。言葉が理解できなくても、人は通じ合えるということも判りました。ぜひ、この曲を聴いて頂き、高雄にエールを送って下さい。