2014年 4月5日 春浪音樂節~五月天 Flumpool~ | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 [ 諾亞方舟]2014世界巡迴演唱會欧米ツアーから帰国した五月天が、初めて母国台湾のステージに立ったのが、4月5日春浪音樂節です。動画、アップされてます。まずは、「flumpool凡人譜with五月天 - 証明」です。

隆太は、中国語上手いですね。阿信を紹介した後に「グァンジョン」「グァンジョン 大家」といってます。で、会場からは「キャー」の声。「グァンジョン」って聴き取れたけど、ホントに「グァンジョン」?聴き取った内容を中国語に当てはめてみると、これ→「光炯 guāng jiǒng」となるのですが、どうでしょうか?? 「光炯 大家」⇒「みんなキラキラ光ってる」と隆太が客席に向かっていった。都合よすぎる解釈かな? 客席の歓声で聴き取りにくかったけど、阿信隆太に「我愛你キラきゅんっ」といい(笑)、隆太が「謝謝」と返す。そんなわけないですよねーっ。中文字幕がないので余計に分かりません。
 隆太、相変わらず汗かきです阿信、なんでこんなに厚着してるんだろう?この二人の体温調節中枢体温計には大きな差があるようです。
 「証明」、いい曲です。高音部が透き通るように綺麗な隆太の歌い方もいいですし、低音域で、しっかりと歌い上げる阿信も良いです。いい音楽は、、国境を越えてもいいのです
 こんなセッション、またあると良いですね。チケット争奪戦を考えると恐ろしいですがね。
 



 こちらは、「借問眾神明」。ちょうど昨日、Liziさんとコラボした訳詞をアップしたので、とても嬉しいです。やんちゃな高校生をイメージして訳したのですが、大人の五月天が歌ってる姿は、しみじみと心に染み入ります。



これは、ニュース番組http://stars.udn.com/newstars/media/MediaPage.do?mid=15961



そして、 瑪莎にハラハラ。いつも、笑ってる瑪莎なのに…。今回の動画を見て、阿信に元気が無いような気がします。お疲れのようです。




阿信加油  五月天加油