初めての台湾旅行 2012年9月5日~7日 3日目 その1 阜杭豆漿 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 あっという間に、最後の朝が来ました。最後の最後に、メインイベントが待ってます。
まずは、行動開始
 
「台湾の朝ごはんを食べたい!!」ということで、忠孝東路1段108号2F(華山市場内)にある「阜杭豆漿」にやってきました。7時前だというのに、凄い列!!市場の外まで列は続きます。で、ここでも地元民と間違われ、後ろに並んだお兄さんに、阜杭 」と、中国語で尋ねられた。このお店の列は、地元の方、観光客と入り乱れているようです。地元の方は、Take Outが多いようで、列の回転も速い。それでも、30分は並び、お店のある2階にたどり着きました。
 有名な焼餅を作る窯は、こんな風になってます。どんどん焼きあがります。


私が注文したのは、鹹豆漿(シェントウチャン)25元と厚餅夾蛋35元




厚餅夾蛋の中には大きな卵焼きがはさまれてます。(夾=はさむという意味)台湾の卵焼きって、塩加減が絶妙で好吃
厚餅は、フカフカ+モチモチの台湾版フォカッシャみたいです。焼き立てなので、アツアツ好吃です。卵焼きとの相性抜群
そして、感動したのは鹹豆漿(シェントウチャン)
あなたは、いったい、なななななな何者ですか~
ウマ過ぎる 豆漿は、茶わん蒸しのおだしたっぷりバージョンみたいで、塩味が効いてます。上に乗っかってるのは、小エビ、ネギ、油條です。このトッピングが豆漿混ざって、独特のうま味だしに変身します。「台湾、また来よう誓わずにはおられませんでした。絶対に来る!!!そううならせる「阜杭豆漿」の朝ごはんでした

そして、最終日にして、やっと、かの地を目指します・・・。
続きは後日に・・・・。

私、26日から台北へ行きます 。旅の計画は、中途半端で、旅支度は、全く手つかず・・・。またまた無計画な旅になりそうです。
旅立つ前に、「初めての台湾旅行」は完結したのですが・・・。なんせ、メインイベントはこれからなので・・・。もし、帰国後のアップになったら、ごめんなさい。