中秋の名月 2013 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

今日は、中秋の名月満月

真ん丸お月様が、あまりにも綺麗なので、デジカメで写真を撮ってみました。

日本では、お月様にはうさぎが住んでいて、お餅つきをしているという楽しい逸話がありますウサギ。また、この日は、すすきを飾り、お団子を祀る習慣があります。子供のころは、家族でお月見を楽しんでいました。他の国はどうなのでしょうか?

台湾は、中秋節です満月。月餅を食べる習慣があるようです。また、最近では、お月見をしながらBBQをする風習があり、風物詩になっているようです。台湾のBBQは、食パンと一緒に食べるようです。(食パンがお皿替わり??間違ってたらごめんなさい)今年は、台風19号が接近し、雨模様とか・・・台風。因みに、台風19号(中国名:天兔)の国際名はUSAGウサギらしいです。中秋節に合わせたような名前ですね。でも、なぜRabbitじゃないんだろうはてなマーク

J'aime・・・-中秋の名月 その1 2013
我が家から見たお月様



J'aime・・・-中秋の名月 その2 2013
月の世界、神秘的です

万国共通に美しいお月様・・・。子供心に「月の砂漠」という曲の歌詞とメロディーに惹かれました。ギリシャへ行ったときは、月夜に浮かぶパルテノン神殿の神秘で美しい光景に心打たれました。月の女神アルテミスが降臨する錯覚にとらわれたくらいです。月は、日本でも神話に登場します。月読(ツクヨミ)は、月の神であり、太陽の神:天照(アマテラス)と対になって誕生しています。また、「浜松中納言物語」の“転生”という設定をもとに、満月の夜に、月に向かって矢を射ると、転生が起こり、死んでしまった会いたい人に、再び巡り逢えるという物語「眠れる月」という舞台作品もあります。月に関する色んな記憶が蘇ってきました。今年の中秋の名月は、素敵な気持ちで過ごせそうです。満月