★Ty Breizでブルターニュ体験(笑) | ★Tommy(^-^)vのHappy Kitchen

★Ty Breizでブルターニュ体験(笑)

旅行ガイドブックには必ず載っているらしい、ブルターニュ名物クレープの名店「ティ・ブレイツ」に行って来ました!
(※ブルターニュ地方は塩田で有名、塩の産地です。)
通ったことは何回かあるけど、いつも会社員のランチタイムや旅行者で混んでいるから子連れでは気後れして入れず、新学期で子供を幼稚園に送った帰りの念願の訪問ですよ(笑)


店内はブルターニュっぽい演出で、ここはパリであってパリではないという感じ。



今日はお食事のクレープ(そば粉)もデザートのクレープ(小麦粉)もどっちも食べる気で来たので、お食事は軽めに(?)ハムと目玉焼きのクレープにしました。

評判通りカリッとしたクレープで、ナイフを入れたら「サクッ」と音がしたわよ!
旅行者の口コミは当てにならないことが多々あるけど(パリを美化してるからねぇ。苦笑)、ここのそば粉クレープは本当に美味しい!!

少し前に「クレープリーに行きたい」という私を、夫が近所のブラッスリーレストランに「クレープリーがあるから」と連れてってくれたのですが(クレープとクレープリーを混同?)、ブラッスリーのクレープとは見た目も食感も違いました。

…でも、デザートの小麦粉クレープは、私には味が濃厚すぎてキツかった~。
チョコレートソースとバニラアイスと生クリームのクレープだったんだけど、デザートのクレープも濃い目の塩味なんだな。
ブルターニュ=塩だからバターは有塩で当たり前かもしれないけど、ほんのりじゃなくてしょっぱいくらいはっきりした塩味で、そこに甘いチョコレートソースが加わると「無塩バターと間違えて有塩バターでつくっちゃったチョコケーキ。失敗作と紙一重。」みたいな濃厚さで、バニラアイスを口直しに食べながらやっと完食しました。
クレープそのものは、こちらもカリッとした焼き上がりでしたけどね…


美味しいのと好みじゃないのを、同じ店で一度に体験いたしました。


参考:
http://www.hayakoo.com/ty-breiz/
子連れで行くなら、11:30前に入れば大丈夫かな。
店内の通路は狭いけど、混んでくる前に入ればベビーカーを置ける席が空いてると思います。