★ショートケーキに似ているケーキ | ★Tommy(^-^)vのHappy Kitchen

★ショートケーキに似ているケーキ

フランスで「フレジェ」という名前で売られている、苺とクリームの、「見た目は苺ショートケーキみたいだけど食べたら別物」のケーキです。


天然酵母パンで人気の「エリック・カイザー(Eric Kayser)」で買いました♪
もちろん自分の分だけですが(笑)、夫は会社の人とフレンチのディナーや日本食レストランに行ってるんだから、ケーキぐらい一人で食べても許されるでしょ。

話をケーキに戻して…(^^ゞ
このフレジェ、苺の酸味が合わさるからか甘さが(フランスにしては)控えめに感じられます!美味しい!!
フランスのケーキだから土台はバターケーキだしクリームはカスタードが入ったしっかりめだけど、日本人も好きそうな味かなと思いました。


本当はケーキを買う予定はなく、今日はパリ5区の「アラブ世界研究所」前の広場で8月まで展示されている「オリエント急行」(フランス国鉄が所有・保管)を見たくて出掛けたのですけどね。
ちょっと前にAKIのショートケーキ食べたばかりだし(笑)


中を見学しようか車両を外から見ながら悩み、チケット高いし入場待ちの行列できてるしで、外観だけ眺めて後ろ髪を引かれる思いで帰る途中、気分転換にKayserに寄ったのでした。
子供は初めて見た蒸気機関車に喜んでいたし、私はケーキを美味しく食べたから、まぁまぁ良い一日だったかなー