★Nouvel an Chinois…フランスで旧正月イベント | ★Tommy(^-^)vのHappy Kitchen

★Nouvel an Chinois…フランスで旧正月イベント


世界中にいる華僑はフランスにもたくさんいて、パリには中華街が2つ(19区と13区)あります。
今年の旧正月は1/31~で、2/2日曜は、中国の龍や獅子などがHotel de
Ville(オテル・ド・ビル。パリ市役所)から出発するパレードがありました☆

日本に帰るとウチから横浜や神戸は遠いからパレードを見に行けないけど、パリなら市内だし子供にはいろいろ体験して欲しいから、混雑すると分かっていてもあえてお出かけ。
子供自身はワケ分からず固まっていたけど(笑)、爆竹の匂いや京劇みたいな衣装、色鮮やかな獅子や飛ぶように舞う龍など、いい刺激になったかな?

パレードは長いので途中で人混みを抜け、ベルギー系ファミリーレストランLeon(レオン)で休憩。
名物のムール貝料理はまたのお楽しみで、子供にはプレーンなベルギーワッフルを、大人は甘いものとコーヒーのセットを頂きました♪

※パリで子連れ可なのはカフェのテラス席かレオンやイポポタミュみたいなチェーン店か、中華やインド料理店、あとは店と交渉…ちゃんとしたレストランはまず無理です。
時々「パリで子連れOKのレストランありませんか?」ってきかれますけど、レストランに小さい子供を連れて入るのは非常識なのは日本と同じ、パリなら大丈夫なんてことはありません。

2/9(日曜)はパリ13区でもパレードがあり、こちらはヨーロッパ最大規模だそうですよ!