初めてowndつかってみました。

  • 昨日は園芸療法士 土角千尋ちゃんのハーブ🌿の寄せ植え講座に参加させてもらいました🎶
  • たんぽぽの綿毛だけでも、かわいらしいディスプレーになっちゃうんだよ~って!
綿毛は開いたらヘアスプレーなんかでしゅ~~って少し固めたら長持ちするんだって!

講座が終わった頃には1本まん丸に開いていて可愛かった~💕

寄せ植えしたのは生えてきたらどんどん摘み取って食べちゃえるものばかり✨

植える鉢も重い物ではなくて、麻で編んだ袋の内側がナイロンコーティングされた物で、お家の中に飾ってもおしゃれ~
腐葉土の柔らかさや匂いを五感で感じながら、扱ってくださいって💕
土の感触が気持ち良い💕
ミミズの糞とコウモリの糞を混ぜ混ぜ~
腐葉土も種も全てオーガニックの物を用事してくれて、限りなく自然な状態✨

子供の頃毎日土の上を裸足で歩いてた野生児だったから、その頃の感覚が蘇って、とても懐かしかったな~

種を植えたら上らかティッシュで保湿💧
毎日会話しながら、大切に育てます✨
写真は一緒に参加していた樹梨ちゃんの作品✨
 
ミニ家庭菜園のはじまりはじまり~
芽がでるのが待ち遠しい!
素粒水をかけて生命力のあるハーブと野菜が育つことは必然✨

講師の千尋ちゃんの講座はアトリエわたぼうしのBlogで紹介しています。
土とお花が大好きなのがひしひしと伝わる素敵な女性です✨



終わった後は、プティカコさんのロースィーツとハーブティーをいただき皆様とおしゃべりして、充実の午後でした✨

からだにいいかふぇさんは6月よりリニューアルして、就労支援や生活習慣病予防カフェとして、時代のニーズにあった素敵な取り組みをされています。代表の明美さんはいつもエネルギッシュで素敵な方です。


via 青い月's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd