いよいよ10月もスタートしてしまいましたねあせる


ほんっと~に毎日過ぎ行くのが早いですあせる  年齢のせいでしょうか?


地球時間絶対早くなってますよねDASH!


っと、ブログのアップが間に合わないのを時間のせいにしてみたりしたくなってしまいます苦笑


29日日曜日は またまた カフェ・トーンさんにお邪魔させていただき


大好きなお友達のぶうちゃんとパステルアートを楽しみました音譜


パステルアートをやりたいと思っていたらしく、すでに48色のパステルと24色パールパステル

そして、12色の蛍光パステル、36色のソフトパステル 揃えちゃっていて・・・・どんだけ用意周到まったり




青い月の UVレジンアクセサリー講座 札幌  -NEC_0304.jpg

2人でた~っぷりおしゃべりしながら、ゆ~っくり色を楽しみながら、5時間かけてあはは


2枚描きましたよ。右がぶうちゃん左が私


しばらく和アート描いてなかったので、やっぱり癒されるな~ってしみじみ感じました。


色を目から摂取して、指でくるくる、くるくる・・・ 和アートやっぱり大好きです。


ぶうちゃんが来月からパステル和アートのインストラクターコースを受講してくれるというので・・・


なんと、人に教えるつもりではなかったので、準インストラクターまでしか取得していなかった私・・・

大至急、正インストラクター取得しますウィンク




パステルの後は、『大津波に耐えた奇跡の石』 雄勝石に絵を描く


斉藤 玄昌實先生の『雄勝石絵教室』 に参加させていただきました。


雄勝石(おがついし)は宮城県石巻市雄勝町で産出される2億5千年前にできた

黒色硬質粘板岩といって 習字のすずりや 道庁赤レンガの屋根などに使われている石だそうです。

すばらしい伝統工芸品、美術工芸品です。


その雄勝石に色をのせ、絵を描いている仙台在住の斉藤 玄昌實先生のワークショップでした。

お子様もいましたよ。


お題は『富士山』とはじめに言われ・・・・  うっ・・・どうしよう・・・まったくイメージがわかない・・


頭で考えてもしょうがない・・もともと絵は苦手なんだから・・・と筆を持ちアクリル絵の具を用意して


思い切って色をのせていき、先生が雄勝石の黒い岩肌を残すと良いと言われているのに・・・・

黒い部分がなくなるほど・・・大胆に描きつづけ・・・


周りを見回すと、お友達の麻未ちゃんはタイピングをしているがごとく・・・

両手で楽しそうにぺたぺた・・・

前の方はピンクの富士山をだいたんに・・・斜め前の方は黄金の富士山を繊細に・・・


2時間かけてすばらしい個性的な富士山が誕生しました。


月を描く方が多数だったのに、月好きの私にはめずらしく、なぜか太陽を描いていましたはてなマーク


大胆に描きすぎたので予定より早く終わり、裏にも今度は岩肌を残してシンプルな富士に三日月を

描いて満足しましたにひひ


裏まで描いたのは私だけでしたが・・・みなさんプロのアーティストさんが多かったようで・・・

集合させて写真を撮りましたが。大変照れました苦笑



青い月の UVレジンアクセサリー講座 札幌  -NEC_0308.jpg

全部で15枚の作品、横になってしまいましたが上から2段目の真ん中が私です・・・おはずかしい・・


並べると、隣同士の作品の富士の裾野がつながっていたり、山並みがつながっていたりと

不思議がいっぱいの作品たちでした。




貴重な体験をありがとうございました。