今日はブルームーンですね月夜


私のニックネームでもある青い月



ひと月のうちに満月が2回ある月の2度めの満月をブルームーンと呼ぶのだそうです。


もうひとつは、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をいうのだそうです。


どちらも見ることは大変難しく、極めて希なことで、決してあり得ないことを指して使われる言葉だそうです。


"once in a blue moon"と言う言葉もあるのですね。


英語表現で「滅多にない」ことだそうです。



去年は2度ありましたが、今年は今日のたった1度ですものね音譜


欧米ではこの月をみると 幸せラブラブになれるという言い伝えもあるようです。


大切な家族や仲間と鑑賞しよ~っときらきら!!


次のブルームーンは2015年7月31日だそうです。



            画像