今日からいよいよクロスステッチに入ります。

まず生地の中心にピンで目印をつけ そこからカウントして図案の右下の位置を

見つけます(緑と青のピンの交差した目です)。

 

最初のひと針乙女のトキメキこの瞬間が完成までの作業の中で一番楽しいのです(完成まで数か月かかるような大作になると 途中かなり辛い思いをすることもあります)。

ちなみに糸の撚りなど気にしながらていねいに刺していると 1時間で進むのは

これくらい。横13目×縦16目、合計208個の「×」を刺繍しました。

今回は まず一番面積の多い黒い背景部分を刺し終えてから 

色とりどりのお花や葉っぱの部分を楽しみながら少しずつ仕上げていく作戦です音譜