過去、「お城EXPO 2022」を何度も行っていますが、今回、本日、知人から作成要望があり、初めて紹介します。

 

2022年12月17日(土)18日(日)にパシフィコ横浜ノースにて開催。

9時会場で、17日9時前に行きましたが、400mぐらいの長蛇の列で、入場まで20分くらいかかりました。

以下が出展ブース一覧で、閉場となり18時まで、全ブースを見学しました。

 

所感ですが、年々、御城印などの販売が多くなり、説明ブースに城郭に詳しいスタッフが少なくなっています。

その中で、印象的だったブースを紹介いたしますびっくりマーク

9時30分くらいの会場風景です。


 

■がんばられていたブースを紹介します。

①安芸高田市(広島県)
数多くのプレゼンを実施。
初心者向けにわかりやすく説明されてました。
体力、情熱があり、さらにプレゼンねたの多さや内容がよかったです。
また、郡山城跡航空レーザ測量データをもとに「赤色立体地図」を作成し、山城の新発見なども報告され、山城の赤色立体地図のグッズ販売もされ、研究と予算づくりにもがんばられていました。
次回も期待です!

 

②飯南町(島根県) 
赤穴瀬戸山城を中心とした尼子十旗を説明。
尼子氏や支城の詳しい話が聞け、尼子十旗の魅力が伝わりました。
赤穴瀬戸山城のある赤名地域は、備後、石見、出雲の境目に位置していることから、戦国時代にはたびたび戦場となり、1542年に周防の大内義隆、陶晴隆軍に、1562年には、毛利元就軍によって攻められています。

(引用:一般社団法人飯南町観光協会HPより)


③多古城郭保存活用会(たこじょう)(千葉県)
多古城を単独での出展。すごいびっくりマーク

2020年より出展していて、山城ガールむつみさんをナビゲーターとしてPRにも力が入っています。

 

■工夫をされていたブース
④津城・多期待北畠氏城館 (三重県)

北畠の本城となる霧山城をWEB中継されてました。

筆者が見たい光景をお願いすると、カメラ移動をされたり、現場から説明していただけました。

霧山城は三重県でNo1山城と思います。

以前、戦国スーパ-スター北畠氏についてまとめましたので、次をご覧ください。

 

津市の南に位置する松阪市は出展がなく、残念でした。松阪市の山城群としては日本有数です。

 

⑤八王子市(東京都)
滝山城や八王子城の模型とアプリが連想していて模型での場所位置などが確認できて、展示がよかった。

下写真は滝山城の模型で、アプリで本城をタッチすると丸で場所を表示してくれました。

 

⑥対馬観光物産協会(長崎県)

筆者が憧れている金田城(カネダジョウ)。663年白村江で倭国軍大敗後、国防の最前線となった対馬に防人が築いた大要塞です。この模型で気分が盛り上がりますラブ

 

会場にはくまモン、ひこにゃんが来ておりましたニコニコ

くまモンは目の前で、踊ってくれました!

 

以上、お城EXPO見学報告でした。

 

 

■本ブロ全体の目次です。次からご覧ください。

 はぎーのランキング集の目次・おすすめの記事  

目次には次のような記事が書いております。

 パプアニューギニアの記事一覧

 花火大会などの花火記事一覧

 ケニア旅行の記事一覧

 世界一おいしいベルギービールの記事一覧

 ヒトの進化とサバイバルの歴史

 ブータンの光と影シリーズ  ~ブータンは本当に幸せか?~

 黒人奴隷貿易が現代に影響を与えたこと

 

下をクリックで読者になって下さい<m(__)m>

ブログを書く励みになりますニコニコ

読者登録してね


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。