今回は兵庫県の守護赤松氏の播磨最大城郭「置塩城(おじおじょう)」(国指定史跡)を紹介します。

 

置塩城は「藤丸城」ともよばれ、播磨・備前・美作の守護「赤松政則」によって1469年に築城されました。

以後、2代義村を経て、3代晴政のころから本格的な開発が始まり、4代義祐とつづき、5代則房は、1577年、羽柴秀吉に降伏して廃城となりました。

約110年間の歴史があります。

 

発掘品が有名で、「赤松小判」や「置塩鏡」などがあります。

 

置塩城の入り口です。ここは看板がたくさんあって、縄張図から自分の位置がとても把握しやすいです。すばらしいラブ

西播磨全体的に整備されてるので、いいエリアです爆  笑

パンフレットが設置されてます。

 

第Ⅴ曲輪群(南曲輪群)

 

曲輪が下につづいており、とても綺麗ですラブ

 

南曲輪群の最下段

 

第Ⅴ-1郭(伝茶室跡)

 

第Ⅴ-1郭(伝茶室跡)

第Ⅴ郭の東岸

 

Ⅰ郭の案内板

 

ヤマサ蒲鉾!?案内板で珍しいびっくり

 

今度はパナソニックびっくり 案内板に書かれてる。

 

Ⅰ郭からの景色

Ⅰ郭-1

第Ⅰ曲輪群(本丸南曲輪群)

 

第Ⅳ曲輪群(二の丸北曲輪群)

 

第Ⅱ-1郭(二の丸)

 

第Ⅶ郭の下部
ここからかなり下に降りられそうでしたが、時間の都合であきらめました。
【ご参考】
この記事で調べているとこの先を進むと大手門に行けるようです。正式ルートでないですが、大手道で下山できるかもって思ってます。ただの情報だけで、おすすめではありません。
 
 
第Ⅲ-1郭(伝三の丸)
 
Ⅵ郭の大石垣
 
 
 
 
皆さん、いかがだったでしょうか?
それほど有名ではないですが、感状山城とともにいい山城でした。
案内板が多いのはとてもいいラブ
 
よろしければコメントをいただけますとありがたく思います。

 

 はぎーのランキング集の目次・おすすめの記事  

目次には次のような記事が書いております。

 パプアニューギニアの記事一覧

 花火大会などの花火記事一覧

 ケニア旅行の記事一覧

 世界一おいしいベルギービールの記事一覧

 ヒトの進化とサバイバルの歴史

 ブータンの光と影シリーズ  ~ブータンは本当に幸せか?~

 黒人奴隷貿易が現代に影響を与えたこと

 

下をクリックで読者になって下さい<m(__)m>

ブログを書く励みになりますニコニコ

読者登録してね


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。