この夏休みはケニア7大国立公園&保護区を11日間で周遊しました。

 

今回は2つめ、ナイバシャ湖の訪問についてです。


ナイバシャ湖 はグレート・リフト・バレーの一部 にある淡水湖です。

ナイバシャの名前はここで突然の嵐が起こるため、地元のマサイ族の言葉で「荒い水」を意味する”Nai'posha”から名づけられました。
 

ここではボート・サファリでカバや野鳥を観察し、湖の沖のクレセント島(上陸には30ドル必要)では大型肉食獣がいないため、キリン、ガゼル類、シマウマをみられるウォーキングサファリができます。

 

このナイバシャ湖では、「アンボセリからの移動、ボートサファリ」と「ウォーキングサファリ」の二回に分け、今回は前者を紹介させていただきます。

 

最初にアンボセリ国立公園をでて、ナイバシャ湖へ向かいます。

 

トイレ休憩所にあった看板。グレートリフトバレーはアフリカで9600kmもあります。

ガソリンスタンドです。レギュラーが97円/Lのため、かなり高いです。

 

ナイバシャ湖の宿泊地ナイバシャ・サウラロッジに着きました。

 

庭は広くとても綺麗です。

 

庭を通って、ボートサファリの発着地に向かいます。途中、鳥やキリンが見えました。

まずはサンショクウミワシを見れました

 

スキバシコウです。

 

この先がボートの発着地です。

 

早速、ボートサファリに出発。

 

 

ケニアの漁師たち。

 

ズグロアオサギです。

 

ナイバシャ湖はとても綺麗音譜

 

クレセント島が見えています。ここに上陸してウォーキングサファリができます。

 

ペリカンです。

 

カバも見れました。

 

ズグロアオサギです。

 

オニアオサギです。

 

ペリカン。

 

ムラサキサギです。

 

ロッジのレストランです。

 

ケニアで一番人気の国産ビール「タスカー」です。飲みやすいラガービールでした。

 

次回はナイバシャ湖のウォーキングサファリを紹介させていただきます。

 

■ケニア旅行の記事一覧は次からみてください。

 ケニア7大国立公園・保護区の周遊旅行の記事一覧

 

■よろしければ次もみてくださいm(_ _ )m

 はぎーのランキング集の目次・おすすめの記事  

 ヒトの進化とサバイバルの歴史

 ロック史に影響を与えた名盤 おすすめランキング

 クラシック名曲ランキング

 コンゴに関する記事一覧(ボノボ、ファッション集団サプールなど)

 ブータンの光と影シリーズ  ~ブータンは本当に幸せか?~

 黒人奴隷貿易が現代に影響を与えたこと

 

下をクリックで読者になって下さい<m(__)m>

ブログを書く励みになりますニコニコ

読者登録してね

 

ブログ村でランクアップ挑戦中!!

下記クリックで応援して下さい<m(__)m> ブログを書く励みになります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。