布ナプブランド宝石ブルーLa Luna Bonita宝石ブルー  conejoです


今日はハーブスクールのMOMO先生のご紹介でハーブ染めに初体験してきました。

さいたま市で友禅染と植物染めのサロンをしている 染工房上原 さんです。



今回は畑でのびのびと育ったローズマリーを煮出して染色です。

布ナプキンブランド *La Luna Bonita*


媒染はミョウバンとお歯黒媒染の2種類を使っています。
布ナプキンブランド *La Luna Bonita*

仕上がりはこんな感じ。
布ナプキンブランド *La Luna Bonita*


どんな色に仕上がるのかがわからないワクワク感。

媒染の種類によって色が変わる世界ドキドキ

とても楽しかったです♪


全て自然からの恵み。

いろいろな植物の持つパワーと効能を着る漢方。

布ナプ制作にも生かしていければと思っておりますアップ