Aromatic Journal 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

noteを始めました!

コロナ渦以降、

「実は…私の人生が大きく変わった出来事があります。」 
英国認定アロマセラピストとして1999年からスクール・サロンを展開してきましたが、 
コロナ渦で立ち止まる時間が増えた時、私は“あるもの”に救われました。 

 

 

それは“土に触れること” 
自然農で野菜やハーブを育て始めると、驚くほど体調が整っていくのを感じました。 
「土って、こんなにも人を元気にするんだ…」 
その実感が、私の次のステージへの扉を開きました。 

 

 

「土づくりから始めたオーガニック植物のパワーを必要な人に届けたい」 
そう思った私は未経験の農業を土づくりから勉強し、試行錯誤してやっと自然農に辿りつきました。

そして、育てた植物を使った加工品をお届けするPetit la Lue(プチラルー) オンラインストアを立ち上げたいと思うようになりました。 

 


noteでは、植物の魅力、アロマやハーブの知恵、 自然がくれる癒しを発信し、

アロマセラピーを身近に日々の生活に取り入れるための知恵、そして、アメリカから届いたアロマビューティーケアについても2025年12月25日🎄スタートで毎月1回の配信となります💞


 

 

また、Petit la Lue(プチラルー)オンラインストアでは、食に関わる加工品の紹介や販売だけでなく、

外資系化粧品業界に20年、英国ITEC認定アロマセラピストとして約25年スクールやサロンで経験してきたノウハウも

note メンバーシップ参加の方に公式LINEでお知らせして参ります。

 

 

私自身が敏感肌で、合わない化粧品に悩んできたからこそ、 

「本当に安心して使えるもの」だけを選び続けてきました。 

25年、英国ITEC認定アロマセラピストとしての経験と、 自分の肌で確かめた実体験をもとに、 

敏感肌の私が、 25年かけて選び続けてきた 「本当に使ってよかったものアロマビューティー情報」をお届けします。 

 

 

また、LINEでは、noteメンバーシップ~SHOPde 趣味コース(550円/月)に参加の皆さまに
・ 私が実際に使ってよかったアイテム 
・ 敏感肌さん向けの選び方 
・ ここだけでお伝えするケアのヒント 

を優先的にお届けします。 

 

▶︎ 安心して使えるものを知りたい方は、LINEにご登録くださいね💞
ここだけの情報や裏話もお届けします🌿 

 

▶︎公式 LINE登録はこちらから 

↓    ↓    ↓

 

note未使用の方へ|登録〜メンバーシップ参加までの流れ

 

noteラ・ルー®のメンバーシップではアロマセラピーが初めてという方のためにSHOP de 趣味プランを2025年12月からご用意💚

最近、「ラ・ルー®のNoteメンバーシップになるにはどうやって登録すればいいですか?」という質問をよくいただくので、分かりやすくまとめてみました🌿 

 

 

2025年12月25日🎄X’mas dayからスタートするSHOP de趣味プラン💙

             ↓ ↓ ↓

 

そして、ガーデン応援プランなど‥募集中です!

       ↓          ↓          ↓

 

 

【募集中メンバーシッププランは2コース】

SHOP de 趣味コースの他、各種メンバーシップコースがあります。

☆現在、募集しているのはSHOP de 趣味コースとすべてのコースを読むこともできるガーデン応援コースの2タイプです。

どちらのコースも募集内容詳細は、noteにご登録いただくと無料でご覧になれます。
詳細を内容を確認してからメンバーシップになるのも、noteに登録だけして無料ページを読むのもOK!

まずは、noteの登録からどうぞ💚

 

✨ note未使用の方の登録方法

 

① noteのトップページを開く 

 リンクをタップすると移動できます。 

 

② 右上の「会員登録」/「ログイン」をタップ 
 メールアドレス、Facebook、X、Apple、Google のいずれかで登録できます 
 ※メールアドレスで登録の場合、届いたメールのURLをタップすれば完了 
 

 

📌 noteメンバーシップ登録方法 

 

① このページの下にある “メンバーになる” ボタンをクリック 
 ↓↓(スマホの場合はページ下部に表示されています) 

② プランを選択 
 気になるプランをタップ/クリックしてください。 

③ 決済方法を登録 
 クレジットカードまたはApple Pay/Google Payで簡単に登録できます。 
 ※一度登録すると、次月以降の更新も自動で行われます。 

④ 登録完了! 
 すぐにメンバー限定記事や特典がご覧いただけます✨ 
 通知も届くので、最新の投稿を見逃しません。 

 

 

🔰 はじめてでも安心ポイント 

・登録〜参加まで 1〜2分程度 
・スマホだけでOK 
・翌月以降は自動継続 
・いつでも解約可能 

 

特別な事じゃなくていい、続けられる心地よさが大事🌿

忙しい時ほど、暮らしに余白が欲しい、

と感じるている方にお薦めです{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}

一番好きな春の花が咲きました!

今年はゴールデンウィークが始まる前に桜が咲き始めました。

去年、満開になった頃に、我が家🦉のチューリップ🌷🌷が咲き出し、早速、いきがい焼きの一輪刺しや花瓶に活けている今。


我が家🦉の庭でも、春は私の様に冬を堪えて雪が溶けた土の下で春がくるのをじっとまっていた花々、水仙、チューリップが一斉に花を咲かせます。

花々のパワーを感じられる春が、1年の中で最も好きな季節が春です。


桜は日本人の心の花、どこに行っても桜が咲いているのをみると、ホッとしますよね!


今年もこれからラ•ルー®︎ファームガーデンズのために、【ハーブ🌿】や野菜作りの研究のラ•ルー®︎ラボもスタートします。

土に触れる時間があると運動不足解消も含め、身体が軽くなります。

日本人は農耕民族、身体の中のミトコンドリアのmtDNAが土を欲してるのかしら?と思うくらい、パワーが回復した去年の農業経験が忘れられず、今年も新たな野菜に挑戦します!



「ホメオスタシスのバランスをとる」とは!

補完療法のアロマセラピーを生業としている私たち英国ITEC認定アロマセラピストにとって、

以下の2つがメインとなる仕事です。


日本で補完療法のアロマセラピーを東京や大阪など恵まれいる都市圏の英国ITEC認定アロマセラピストの様に地方の行政にも認知されるべく、ラ•ルー®︎や【NPO法人セラピストセンタージャパン】で、私は長年に渡り活動してきました。


ですが、今は【NPO法人セラピストセンタージャパン】は福島ママ達活動以来、

私が大学卒論に脳神経外科で働く職業ストレスがあった看護師さん達の協力の元に使った私のアロマサロンのラ•ルー®︎休止中となってしまいました。



そこで、今はインターネットを活用して、アロマセラピーの生業と、補完療法のアロマセラピーな普及活動をインターネットを通して行っていく事に致しました。


さて、

まずその前に、私がどうしてアロマトリートメントの心理学研究を卒論に選んだか、

結論としてインターネットを活用して生業を始める事にしたのかについてお話ししたいと思います。


アロマトリートメントの心理学実験の動機は、

アロマセラピストを目指したきっかけとなったイギリスのケント州にあるアロマスクールでのスイス人の看護師のアロマトリートメント後の心の開放を目の当たりにした体験によります。



アロマトリートメントで使うエッセンシャルオイルは、生理的、薬学的、心理的作用があるとされており、

実際、あるエッセンシャルオイルは脳に伝達する事で神経伝達物質に関わることは脳のトポグラフィーにより確認されているのは、JAAを含む日本のアロマセラピー協会の会員にとって常識でもあります。


そこで、アロマトリートメントを施術した時の心理生理的変化をイギリスのケント州で体験した様に同じく看護師の方達の協力の元、フェイシャルケアの時に「エッセンシャルオイルを嗅ぐグループ」、「プラセボとしてフレグラランスオイルを嗅ぐグループ」、「かおりなしのグループ」の3群の心理学実験をし解析したのです。



結論としては、いずれのグループも日本で東洋マッサージにホメオスタシスのバランスをとる働きがある事から病院に導入され、国家資格の鍼・あんまマッサージ・指圧師の方達が医師の指示のもとで手技にあたっているように、西洋マッサージの筋肉マッサージ(スウェーディシュマッサージ)であるエサレン®︎マッサージを一部加え、大部分を求心性マッサージであるアロマトリートメントの手技の3群とも生理作用としてのホメオスタシスのバランスをとっていたのです。

英国の悲願である英国ITEC認定アロマセラピストがイギリスの国家資格となり、

日本の地方の病院でも普通に英国のセラピー機関の国家資格のITEC認定アロマセラピストが生業できる日が来る事を願ってやみません。


心理作用は認められなかったものの、ボディトリートメントにはエッセンシャルオイルを使用したアロマトリートメントを行ったことから、求心性のボディーアロマトリートメントにも日本で施術される筋肉マッサージ同様にホメオスタシスのバランスをとる事が認められた事になるのですから👏。


この結果から、職業ストレスのあるクライアントが最低4回は続けてアロマトリートメントをする事でホメオスタシスのバランスが取れるべく、

東京や大阪の様にアロマトリートメントを地方の病院でも普通にITEC認定アロマセラピストが施術できる様になる事を期待します。


他方、

うつ症状とは違い、うつ病などの精神疾患ではアロマトリートメントは期待できないと結論がでた以上は、精神科ではこれまでどうりの心理療法が適切であると思われます。


そして、

ケント州で体験したスイス人の看護師さんの心の解放をうながしたのは、人の手によるタッチだったのだと、

【福島ママ達】の活動最終日の日曜日に気づく事になりました。

自然治癒力を高めるためのティーツリー🌲足浴をしながらのアロマハンドマッサージを続ける事で、

福島から札幌に子どもをつれて避難してきた彼女達の心も開放でき、札幌が好きになってくれた事を嬉しく思います。


私も【福島ママ達】の活動前の様に、

看護師さん達はじめ、自宅サロンでまた好きなアロマトリートメントができる日がくるまでは、心理相談員の【ハーブ🌿コーディネーター】の🇬🇧🇺🇸アロマセラピストとして、

インターネットでアロマセラピーやハーブに関わる生業をしながら、

春〜秋にかけてエサレン®︎友を呼べるラ•ルー®︎ファームガーデンズを札幌の近郊につくる夢に邁進、農業勉強中です。



ガーデン見学


 今年の家族旅行と私の仕事の旅、
私の仕事の第1の目的は、心理相談員研修のレベルアップ研修でした。
心理相談員になるには
医療従事者ではない一般の私が心理相談員になるには
大学で認定心理士になる必要があったのです。
故に
最初に東京で心理相談員になって、
今年、また、レベルアップ研修を受けた次第です。

さて、
第2の目的が補完療法やホリスティック医学が進んでいる関東と関西のガーデンの視察でした。
関東ではハーブガーデンを
関西ではローズガーデンを視てきました。

結論から言うと、
関東のハーブガーデンも関西のローズガーデンもこじんまりとしていて、
札幌での私の理想のラ•ルー®️ファームガーデンズの感じでした。

関東のガーデンの中のカフェでランチをしていて、ハーブ🌿ティーやフルーツジュースが飲み放題のドリンクバーでは、関東の人達でもほとんどジュースを選んでいて、
ハーブを使ったお料理はポピュラーになっていても、まだまだハーブ🌿ティーはポピュラーではないのだな、と感じて帰ってきました。

故に、
折角、福島ママ達の【NPO法人セラピストセンタージャパン】で【ハーブ🌿コーディネーター】として試飲してもらって飲みやすいと言ってもらった
3種類のラ•ルー®️のハーブ🌿ティーから、【NPO法人セラピストセンタージャパン】は休止中でも
【ハーブコーディネーター】として
食品衛生管理者になった事でもあるので、ハーブ🌿ティーを普及できたら…な、と思っています。

さて、
関西のローズガーデンでは、
丁度、秋に咲き出すローズの前でしたが、黄色や淡いピンクのバラは咲いていましたが、ローズよりはハロウィンの🎃のディスプレイが楽しかったでたし、柵ではないガーデンの仕切りも木で囲ってあり、いい感じでしたね。


バラ好きな我が家🦉では
春になると、
なくなるまでは地崎バラ園に毎年行っていたものです。

故に、札幌の個人事業のラ•ルー®️ファームガーデンズではバラはやっぱり外せません。
ローズには人の名前をつける事が多いとか、地崎バラ園ではプリンセスミチコやプリンセスマサコがあったんじゃなかったかしらん🤔

ハーブとお花はローズのお庭の中に
医療従事者対象のラ•ルー®️第2オフィス(011-694-4113)ができたならいいな、カフェも🤭










1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>