少し息抜きにと。
日々お世話になっている先生主催のグループセッションへ行ってまいりました。
子供の頃から思い立ったら直ぐ行動の私。母親には心配のあまりあなたは石橋を叩きながらかけぬけるよね。とのお言葉も
そーだよね。思い立って留学したんです。私
でもね、今は大切な大切な娘っこがいるから物事慎重に、石橋を何回も何回も叩いて歩いているつもりです

あなたが、あなたらしく生きるって。凄くないですか?この題目!‼︎
これはもー即行動でした。物事なかなか思うように進めれなかったり、いろいろで少し悩んでたから。今やってること、私本当にやりたいことなのか?うまくいかないのは、なぜ?やる気がないんじゃないのか?
やる気がない=やりたくないのか?
なんて考えた時があったのです。

今回はO.R.H  rayさんという方を交えてのグループセッションでした。

子育てという事から、まずは子育てをしている側のサポートをしていこうという思いから発足された企画でした。

本当にそうですよね。
赤ちゃんって、お母さんの笑顔、スキンシップで満たされる、そしてお母さんはその赤ちゃんの笑顔で子育てへの自信を取り戻すんですよね😊

M先生は、子育てというジャンルを数年前から探求してて、開拓してくれてる。そして行動に移せる人なんだなぁーってね
おまけに、それ以外のご趣味も多くて充実してるんです!!
あら?これって個人情報流出?
あは先生ごめんなさぃ😑
これくらいにして。
とにかくタフですし、それでいて柔らか~ぃところもあって、人間的にとっても深みのある人なんです。いろんな知識を持ってるからベビマ以外にも教えてもらうことも多くて、私の興味を常に刺激してくれる人なんです。
って、そろそろ本題に
自分らしく生きるってワードがきになってね。私らしくって。私はどうしたいの?どうなりたいの?ってじっくり考えた事がなかったから。
目の前の目標、やりたいことはわかってる。私ってどーゆう人なのかな?って考えてみたけど、よくわからないよね?
私に対しての印象は周りの人達が判断し、感じでくれることだからね。
このセッションでrayさんから学んだこと、自分に素直にそして、小さくてもいい目標を立て、それができたら自分を褒めてあげる!!
これって大事だね。日々の生活に追われて考えることもなかったなぁー。
悩んだり、思い通りにいかなくても自分に素直になればいいのだと。自分に自信がないから、自分を褒めるなんて発想全然なかったなぁー。
ベビマ以外で同じ子育てをしてるママさんとセッションなんてしたことなかったけど
多数の意見が聴けるっていいよね。
そして自分の気持ちを声に出してみるっていう機会もなかったから、すーっきりしました
まだまだお話したかったけど、2時間って直ぐだったなぁー。

最後になりましたが、rayさんの紹介を。
ガーディアンライターで、
シャペルというところのメンバーだそうです。丁寧でとても優しい雰囲気をもった方でした。
うまくお伝えできないですが、自分の気持ちを吐き出す場所的な?そして自分の気持ちを言葉に出してみることで、心の中にある本当の核を読み解いていく。
そういった感想を持ちました。

子育てをしながら、日々悩んでるママ、

同じ環境で同じ悩みを持っている人って以外にもいるんです。自分だけかな?なんて思わずセッションしてるという道もありますよp(^_^)q

rayさん、皆さんありがとぅござぃした。
私もたまには自分を褒めてあげよーっておもいます
{4E524B1A-1108-4DC1-8300-4729BE34CC12:01}

{27FFE9B6-096B-40F1-8BC5-8CCE6B5F7749:01}

ママと子供達、家族が笑顔で満たされますよーに♡