11.8月18日リアルタイム版:パリから帰国します♡ | さぁ、海外へ行こう!

さぁ、海外へ行こう!

2016年9月、長年の念願叶ってWDWとDisneyCruiseLineの旅が決定した事をきっかけにブログを始めました。
最近はすっかり個人旅行に嵌り、年数回、海外へ行っています。
ブログに書き留める事で、誰かの役に立てればなと思います。
仕事のことや日々のことも書いています。

こんにちは
現在シャルル・ドゴール・空港にいます



朝、6時半ホテルを出て

ロワシーバス乗り場にて


バスに乗り


バス越しにオペラ座ガルニエにさようならバイバイ

きっとまた来るからね(笑)


T1チェックインカウンター

あ、なんか買ってる笑い泣き



この旅、
夫婦して「老体に鞭」
それに近い旅となりました(笑)


疲れ果てて毎日バテバテになっていたところ
娘からLINEがー
私が34年前に作ったベビードレス(笑)
孫くんはそれを着て

数日前に無事退院となったようです

ばーばは嬉しいよ〜(笑)

ただお袖を通すのが嫌で

ギャン泣きしたと娘ガーン

何が正解か判らず

お袖から手を出していないのだとか笑い泣き

でも新生児の赤ちゃんって

手が出ていたら怖いので

この方が理に叶ってますね(笑)



写真はリビングで移動ができ、ゆりかごにもなり、兼、折り畳み持ち運びができる今時のクーハンラブラブ

予定日より9日も早く生まれるとは思いもせず

出発前に送っておいた甲斐がありました気づき



ママのお姉ちゃんと

ママが着たベビードレス

(長男は冬の子なので別に用意した)

再び活躍する日が来るとは

思ってもみなかったばーばです(笑)



昨日こんな可愛いベビー服を見つけ

じーじが買ってくれました爆笑

サイズも6M〜12Mなので

これから肌寒くなったら

足まですっぽり隠せるのでいいかなとルンルン

それにしても可愛すぎるーラブ

柔らかく適当な厚みのタオル地

写真から伝わるでしょうか(笑)

帰国後の楽しみがまた一つ増えました(笑)




さて、パリではあれっきり投稿できずお願い



ブログは投稿しようと
色々書きかけています
何なら仕上がっているものもあるのに
日本はパリより7時間早く進んでいるので書きかけで出かける→日付が変わりブログ内容に訂正箇所が発生する→
投稿のタイミングを逃す


こんなことを繰り返してたら
帰国日となりました笑い泣き


ほぼ仕上がってるもの
書きかけてるもの
仕上げて順次投稿したいと思います


パリの現在の気温は
日本よりは低いものの
お天気が良いととにかく蒸し暑く
ミラノの方が暑いのに
パリは湿度が高い印象で
お日様が出てたら日本のように暑く
曇っていても蒸し暑く(笑)
どないせ〜っちゅうねん!てな感じ笑い泣き


ラファイエットやレストランでも
クーラーが効いてなくて
もしくは点けてない可能性ありで
そこに人が多いと来たら
蒸すに決まってますよね(笑)


その上、オリンピックのせいで
料金が倍以上に跳ね上がった交通パス
メトロとバスをかなり利用しましたが
これはまた古い電車に当たると
地獄のように暑い絶望


そんなことで選手村にクーラーがなく
選手が大変だったということは
容易に納得がいきました笑い泣き


☝️の記事で説明があるように
街中では厳戒態勢が敷かれ
オリンピックが終わった現在も
(パラリンピックはまだ始まっていないけど)
街中時に観光地では警察官や憲兵隊を見かけました


あと、来てみて初めて判る!
この厳戒態勢が敷かれてるせいで
公共交通機関を使うにも
観光客には不便な街の状況ガーン


特にエッフェル塔、コンコルド広場
Googleマップで見ると一目瞭然ですが
この辺りが侵入禁止⛔️⛔️⛔️マークでいっぱい(笑)


エッフェル塔に向かおうと
20分も遅れて来たバスに
やっと乗車できたと思ったら
訳もわからずその場で全員降ろされて真顔ガーン


ではどのルートで帰ろうか??
メトロで帰るにも
普段なら表示されるであろう
ルートが表示されずガーン
要するにバスもメトロも
止まってしまっているとしか思えないような
明らか回り道しないと帰れない
そんな状況も何度かありました(笑)


いやいやいや、
オリンピックが見たいならともかく
そうでないなら
こんな時にパリに来るのは
得策ではありません笑い泣き




この旅始まって
とにかく晴れ渡る空、空、空
ずーっと晴れていたけど
パリに来て2日目
ようやく曇り空に(笑)
そして昨日、3日目はついに
ほぼ雨のパリ笑い泣き



そんな中行く場所に困り
どこ行く〜?(夫婦の会話笑笑)
パリに来ると毎回のように訪ねている
サクレクール寺院ですが
またまた行きましたがな(笑)


雨と言ってもこの時は霧雨
傘もささずに行けました


サクレクール寺院の近辺は

異国民多く治安も良くないからか

ここはさらに厳戒態勢ガーン

憲兵隊さんが数人居て

敵を探すような目つきが凄かったアセアセ


帰りがけ

もう何年も前から行ってみたかった

ムーラン・ルージュに立ち寄ってみた(笑)


と、ここまで来たら

もちろんここへも行く!!

カフェ・デ・ドゥ・ムーランラブラブ

そうです、映画「アメリ」の舞台になったカフェ


写真をとってもいいか

サーバーさんに聞くと

いいよ!と


で、アメリが食べていた

クリームブリュレキラキラ

頼んでみた(笑)


いやその前に
ドリンクとハンバーガーを
各々頼んだんですが

ここにもパリの

びっくり価格が反映されてました(笑)



オーダーはオランジーナとコーラ

そしてビーフバーガーとベジーバーガー

あと食べてみたかったクリームブリュレ

サービス料込み〆て61.50ユーロ

165円掛けると

ランチでしたが10000円を越しました笑い泣き



飛行機に搭乗しました

復りもシンガポール経由で帰国します



それでは長かったヨーロッパ旅行を無事終えて

これから日本に向けて帰国しまーす






いつも最後まで読んでくださりありがとうございます