ぼったくり黒門市場!ヽ( ̄д ̄;)ノ気を付けなは〜れや!! | さぁ、海外へ行こう!

さぁ、海外へ行こう!

2016年9月、長年の念願叶ってWDWとDisneyCruiseLineの旅が決定した事をきっかけにブログを始めました。
最近はすっかり個人旅行に嵌り、年数回、海外へ行っています。
ブログに書き留める事で、誰かの役に立てればなと思います。
仕事のことや日々のことも書いています。

こんばんは爆笑
朝から、淡路島まで行って来ましたよ〜車

仕事でもう、何度通ったかわからない明石海峡大橋笑い泣き
飽きずに毎回写真撮ってるなぁアセアセ


仕事は、わずか30分ほどの説明だけで終了。
朝10時半には終わっていたのに、
ちょっと道草しながら帰宅したら、
夕方5時を回っていましたチュー



淡路市の志筑のイオン前から、海を見に堤防に上がってみました爆笑

イオンの先に見えるのはおのころパークのようですビックリマーク


ミニチュアの街があるテーマパークです。
そう言えば昔、出来た当初に一度
行ったことがありますびっくり


昨日のお土産の雲丹やいくらをお寿司で頂くために、
今日は手巻き寿司と決めていましたキラキラ


淡路まで来たんだから、新鮮なお魚を
買って帰ろう〜と、イオンの鮮魚コーナーへ
行くと、なーんもないアセアセあせる


ええ!?ここ淡路島だよね〜ガーン  状態ですタラー


お寿司のネタに、いつもは旦那さんが
堅田で釣ってきてくれるシマアジにカンパチ、
ヒラマサ、何でもあるだろうと思っていましたガーン
それどころか、本鮪の短冊が欲しかったのに、
それすらありません。
売れたのか?最初から置いていないのか?
それこそ買いたいと思うような魚は見当たらず笑い泣き


仕方がないので、大阪に戻り摂津市にある
スーパーへ。
今度は4時を回っていたので、冷蔵ケースが
がらんがらんびっくり
鮮魚コーナーに残っていたマグロは
メバチマグロだけでした〜アセアセ


帰宅して手巻き寿司の用意をしましたよグッ

雲丹も敢えてお皿に並べてみましたラブラブ


そして雲丹ろいくらの軍艦巻きも作ってみましたてへぺろ
旦那さんが、昔に函館で食べた雲丹丼を
思い出す〜と、感激しながら食べていました爆笑


そして昨日の蟹を利用してあら汁を
作ってみましたが、濃厚なお出汁が出ていて
めちゃ美味しかったですOK



前置きが長くなりました。
昨日、カニを食べていて先日行った黒門市場の
ぼったくりを思い出し、明日は絶対、
このことを記事にしようと思っていました。



先日、娘の家探しで行った難波の不動産屋に
行った時、パーキングが黒門市場の
すぐ横だったので、少しだけ立ち寄ってみることに。


予想以上に外国人観光客が沢山でびっくりびっくり


大阪で黒門市場と言えば、

生鮮食品がお安く買える市場

だったはずタラー


だけど、黒門市場の商店の多くが
法外とも言える値段設定で、
正直、見て回る私のお口、アングリで、
どうにもこうにも閉じることが出来ず笑い泣き


アングリの状態で、商店街を見て回りましたもやもや



牡蠣、一個の値段が1000円てーーーっタラー
その横の、少し小ぶりなのでも800円アセアセ


串に刺したホタテ貝柱や、サーモンやタコも
何でこんなするんや〜笑い泣き



お店の横では炭火で焼いて食べさせるように
なっていましたが、とはいえ、焼き賃に
そんなにいらんやろパンチ!ドンッですダウン


こちらも、すぐ横の同じようなお店の値段ですが、
全て一つの価格がコレですからねアセアセ


こちらはサザエが1000円あせる
なんぼ大きい言うても、一個が1000円て〜おーっ!
冷凍の小さいロブスター?は3000円タラー


その上のエビは、ナント、1800えーーーんゲロー


最強はこちら、冷凍のタラバガニの
節(関節)や爪と言った、言わば細切れ状態の
コロコロが数個、トレイに入っての値段ポーン


も、もうね、その値段が驚愕すぎて、
お店のおっさん、ギロッと睨んだったわ〜笑い泣き


ここの栗も京田辺産とは言え、結構なお値段ですニヒヒ


こちらは商店街の通りで握って見せて、
食べさせるっちゅうやつですねびっくり
でも、お寿司はピンキリなので、
個人的には、まだマシなのかなと。
でも、高級な鮨店のお値段ですよねタラー




こちら、イカ焼き800円て単純に高いと思うけど、
どれくらい入って800円かな?と思っていたら、
いいタイミングでお客さんが〜。
びっくりえ!?そんだけで800円て、高いでしょう〜ガーン




あと、他にも、果物屋のイチゴの値段にびっくりさせられましたねアセアセ
写真撮るのを忘れたけど、普通のイチゴのパックが
1800円とか、ちょっといいものは4000円とか
してましたよ〜ガーン



恐るべし黒門市場・・・ガーン



そんな中、昔ながらのコロッケ屋さん??

おっちゃん、能登牛コロッケ70円ですかい?

まわりがぼったくりな中、こちらの適正価格のコロッケたちに、私の心、ちょっとほっこり笑い泣き
たしかにここもお客さんが沢山並んで、
沢山売れていましたが、まわりのぼったくり価格に
つられることなく、ある意味職人魂で
頑張っておられるお父さん!お見事拍手拍手拍手


でも、まわりの店を見ていたら
こうしてまともに頑張っているお父さんが、
売った数の割に利益が低そうで、
気の毒に思えてくるのは私だけでしょうかタラー



数年前から外国人で賑わってるとテレビでは
見て知っていたけど、ものの見事に日本人客って
いない気がしました。
いや、居ててもまず、買わないでしょう滝汗


日本人も海外に行くと法外な値段
ふっ掛けられますがアセアセ
海外から見たら、勤勉で真面目な日本人も
今が稼ぎ時と見るや、こんなインチキ価格で
平気で商売してるなんてと、本当に
びっくりしたのでしたもやもや



黒門に足を運んで言いたくなったこと
ここで吐き出してもいいですか真顔




おい、おっさん!!

おばはん、お前もや!!

いくら観光客相手とは言え、高すぎるやろ〜!

何ちゅう商売しとるんや!!

大阪の商人魂は、何処に行ってしもたんや〜!!




は〜ニヒヒこれで少しはスッキリしましたビックリマーク


黒門市場、とにかく笑ってしまうくらい高いです。
新鮮で安かった時代は遠い昔のことですねアセアセ



千日前から徒歩でも十分行ける距離なので、
大阪にお越しの際は、見学に
行かれてもいいと思います。
しかし、騙されて買わないように
気をつけてくださいね〜。