2018MSCポエジア号でエーゲ海クルーズ♡5月31日アルバニア、サランダ① | さぁ、海外へ行こう!

さぁ、海外へ行こう!

2016年9月、長年の念願叶ってWDWとDisneyCruiseLineの旅が決定した事をきっかけにブログを始めました。
最近はすっかり個人旅行に嵌り、年数回、海外へ行っています。
ブログに書き留める事で、誰かの役に立てればなと思います。
仕事のことや日々のことも書いています。

こんばんは爆笑


沖縄出発は、いよいよ明日。
そうです、私のやらかし、
ネット申し込みの際のポチッとを、
1箇所、間違えたが為に、
往きしは兵庫県の伊丹空港から
飛び立つのに、復りしは
関空からという


幸か不幸か、普段乗ることのない
大阪モノレールの終点駅が
車でなら5分の距離です
駅まではタクシーで。
鈍足ですが、モノレールなら
これ一本で伊丹空港まで
行けるんですよね〜ウインク



そして沖縄の天気予報、
ずーっとチェックしてるけど、
本当に、コロコロ変わるんですぅ笑い泣き
一体どれがほんまやねんビックリマークパンチ!ドンッ です
沖縄の天気予報は
外れることが多いらしい
なので、当てにしないことにしました爆笑



日曜は朝一から青の洞窟へ
シュノーケリングの予約ラブラブ
ま、雨でも催行らしいのですけど。
でも、晴れた方が気持ちいいですもんね



ポエジア号旅行記の続きです。



船船船船船船船船船船船船船



5月31日(木)


この日、ポエジア号は、
わたし達が初めて訪問する国、
アルバニア🇦🇱のサランダ港に入港。


はい、この日の朝食も、
すっかりおなじみのレストランで。



なぜか、写真を見ていて
当時の気持ちを回想していたら…真顔

無性にMSCに乗りたくなってきたーーーー笑い泣き


ああ、クルーズ最高船
次の航海がもしMSCなら、
ドバイ、オマーンを巡る
アラビア海クルーズへ行きたいなぁラブラブ


この日の朝食は写真から
私、ポテトと玉子とパンケーキだけ
頼んだようです爆笑


この日もお天気良かったです。



お昼頃、ポエジア号が停泊しました。
アルバニア🇦🇱はサランダの港風景。



ここ、サランダも、港までは
テンダーボート。
なのでここがこの日の起点となりました。


この日は到着時間が午後と遅かったので、
ランチを頂いてから観光に出かけました。



ランチはまたもやレストランで照れ



くるみとモッツァレラのシーザーサラダ


旦那さんのハンバーガー


私が食べたパスタ??
全く記憶がないです


フルーツはバフェスタイルになっていた筈



デザートまでしっかり頂いていた様子上差し



この日、わたし達エクスカーションには
参加せず、自分たちだけでブルーアイ観光
行くつもりでした。
が、偶然、ポエジア号がご縁で
知り合ったご夫婦と、この後、
レストランで偶然お会いして
ご一緒することになりました爆笑


そのご夫婦とはポエジアに
乗船した2日目、偶然、
MSCのエクスカーションで一緒になり
なんと、夕食のテーブルまで
一緒だったというミラクル〜


アルバニアでは特に予定もない
とのことでしたので、
宜しければブルーアイを見に行くのでと
お誘いしてみました


快く一緒に行きましょうと言って下さり
早速一緒に、テンダーボートで
サランダの港まで行きました



港に到着


開発途上国、欧州の中でも最も
貧民が多い国として
知られているアルバニア🇦🇱


船着き場の前は、小さなお店が
数件あるだけの何もない港町


港からものの数十歩、
タクシーの運転手なのか、
白タクなのか、一瞬、
判らない人が数名、
待ち受けていました



ご夫婦のご主人様が英語が堪能な様で、
タクシーと書いたプラカードを持った
客引きが、声を掛けてきました。


幾らか聞いてみると、
アルバニアはアルバニア語で、
タクシーの運転手さんも英語が話せません


そうしたら、運転手さんの後ろから
少年が現れました ハッ


そしてびっくりなことに彼はまだ11歳。
だけど、英語が話せるんですラブ


ブルーアイを見に行きたいと、
ご主人様が、交渉して下さってますおねがい


アルバニアの通貨はレク
聞いたことも見たこともありませんねニヤリ



記憶がはっきりしないけど、
ユーロだったことと、
5000円くらいの記憶が
残ってるので、ブルーアイまで
往復約約50km、35ユーロ(約4700円)
くらいだったと思います。


もちろん、お金は後払いですよ。
ご夫婦と更に半分こなので、
結果、私たちも
とても安くで行けたと思いますウインク



交渉が成立して、どの車に乗るの?
と聞くと、少年のダディーの車でした笑い泣き



このあと、少年のダディーが
運転する車でブルーアイに向かいました爆笑