こんにちは!
mamiです。

ちょっと落ち込むことがあり、
随分と日が開いてしまいましたが…。
帰省もあるので、できる範囲で
前向きに綴っていきたいと思います!

突然ですが、
「セミナーに足を運ぶということ」について
どんな印象をお持ちですか?

{766897F0-258A-4183-BA0B-135BB00FF38F}



わたしは転勤で福井に来てから、
「自分のために学ぶ」時間が
持てるようになりました。



セミナーに行くには、
お金も時間も労力もかかります。
でも、1人で本を読んだり、
ネットで調べたりするより、
断然吸収率が高い気がしています。

最近はネットの講座もたくさんありますが、
自由度が高いからこそ、
意思が弱いとモノにできない。
仲間を作るのが難しい。続かない。

セミナーに足を運んだからこそ、
集中して学べる。
学んだことを活かそうと思う。
周りの方との相乗効果でやる気が生まれる。
目で、耳で、肌で、吸収できる。

実際に対面すること
周りから見られていること
その時間・その場所に拘束されること
仲間ができること

学びを後押ししてくれているなと感じます。



福井では、
子連れでも参加しやすいセミナーや、
子どもを預かってくれる施設が近くにある
セミナーもたくさんあるので、
モヤモヤしてる方がいたら、オススメです✨

***

さて、先日、8/7(月)に
先輩ライフオーガナイザーのyuyuさんから
お誘いいただき、同期とともに
セミナーに参加してきました。

生命保険会社監修のスゴロクを通して
山あり谷ありの人生を疑似体験したり、

10年前〜現在、そして10年後まで
今までどうだったのか
これからどうして行くのか
に向き合う1時間半でした。

10年後の未来について、
普段そんなに意識されないと思いますが、
立ち止まって考えると、

「△△が不安なんだな」
「夢を実現するには、〇〇が必要なんだな」

と、思考が整理されてスッキリ!

こどもの頃は、
10年後も学生だったり
未来は自由に描き放題だったりしましたが、
大人になるとやはり自分のことよりも
家族優先になりがち。
もちろんそれが悪いわけではないけれど、
自分のやりたい事も大切にしながら、
バランスをとりつつ、
心配ごとは目をそらすよりも向き合いながら、
10年後に向けて頑張りたいなと思いました。

***

わたしも少しずつ、
セミナーの準備を始めています。
初めでは誰にだってあるものだから、
自分でハードルをあげすぎずに。

ライフオーガナイズで、気持ちが軽くなる人が
少しでも増えますように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【セミナー情報】

8/7 ハーツはるえ
夢を叶えるライフプラン
〜家族の10年後の未来を描こう〜
{8E71829E-602F-458C-98BA-2276FB3C49F8}

ワンコインでいろんなセミナーやワークショップに参加できるし、スイーツ付きなのでお得感あります(^ω^)子連れもOKです。

※勝手にオススメしてますが、わたしが講師を
  務めるセミナーはありません。笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーー