組織における個性心理学 | きんちゃんの占い日記。

きんちゃんの占い日記。

大阪は高槻市・摂津富田にあるカジュアルフレンチのお店『La Kuni』で腕を振るうシェフ、きんちゃんの楽しくて、おもしろいこぼれ話です。

今日は私の友人のお話しをしましょうね!


今はその友人は一部(東証)上場企業の社長で全国に100店舗以

上のお店を持っています!

 彼のサクセスストーリーのお話しです。 彼と出会ったのはまだ

お店が3店舗の時でした。彼は私に社員の成長について悩んで

いました。ちょっと彼等を占ってくれないかと言って来たのです。

その時の社員は事務員も入れて16名でした。そうすると適正な場

所に社員を置いていない事が判ったので、その事を言うと彼は人

事を組織しなおして欲しいとの事でした。


私は人事を組織変更して各自の長所が伸びるように配置しました

、そうすると一年後には営業利益が3倍になり出店も増えあっとい

う間に12店舗まで増えました。


それから5年間人事のアドヴァイザーコンサルティングとして彼の

会社をみてあげて、それから5年後には100億企業になりました。


組織の組み方を間違う事で力が半減したり、又は良い方向にな

ると 3倍以上になる事が多々あります。


一度組織の個性心理学勉強すると楽しい事がおこるかもね!