心のセルフケア~思いの感情~ | 即効性、浸透性、保湿力でお肌が生まれ変わるALAMI(アラミー)のブログ

即効性、浸透性、保湿力でお肌が生まれ変わるALAMI(アラミー)のブログ

『アラミーオイル』で浸透性と即効性でお肌の深部から保湿をしてくれて『ふっくら』『もちもち』の潤いを…
小じわ、毛穴、潤い、疲れ、アトピー肌、くすみ、簡単お手入れなどの改善を求めている方はぜひ洗顔後の本当の素肌へ"一番最初に"一番の恵みの力をあげてください

みなさん、こんにちわ😊

スタッフの斎藤です🦔

 

今日は心とカラダは繋がってる!!というお話の続きタイプ別の対処方法についてです😊

 

思いの感情は「脾」

自分を責めるアセアセ

落ち着かない不安

考えすぎるネガティブ

落ち込みやすい悲しい

下痢になるゲッソリ

お腹が張るトイレ

食欲の増減がある上矢印下矢印

 

東洋医学の中では、脾・胃は”消化器系のコントロール”をする部分OK

飲食物の消化吸収を担い、吸収した栄養分や水分から元気の元となるエネルギーを作り出して全身に送り出す働きをしています車

また、身体にとって必要なものと不要なものに分ける働きや、水分の代謝にも関与していますおにぎり脾の機能が弱まると、エネルギーや栄養分を全身に送り出すことができなくなり、消化不良や決断力・気力の低下、疲れが取れにくいといった症状を引き起こすんですタラー

 

実は斎藤はこのタイプでして…

考え過ぎたり悩んだりすると胃腸に影響が出やすいため、普段から身体の深部を温めて血やエネルギー(気)を巡らせたり、冷えに弱い胃腸を気にかけたりして、健やかな生活を送るように心がけておりますニコニコくよくよしないでとりあえず「なんくるないさ」な気持ちでいるようにしてます笑

 

自分がどのタイプか知ることで不調に対しての理解が深まり、自分の体と仲良くなれますのでぜひ皆さんも自分はどのタイプが調べてみましょう♪

 

 

 

 

思いの感情をコントロールするには…

①胃に優しい食生活を心がける

よく噛むと唾液が出るので、胃(消化)を助けることにつながりますスプーンフォーク

冷たいものを避けて、よく噛んで食べましょうお弁当一度にたくさんではなく、なるべく小分けにして食べることで、さらに胃の負担を減らすのがポイントUMAくん


②温めてあげる

おなかを中心に温めて冷やさないことは脾をケアすることにつながりますニコニコ私は寝る時は腹巻きしてます笑😆温かい食べ物を食べることは大事ですが、実際に身体を冷やさず温めてあげることも大事お茶

③自然な甘味をとる

脾は甘味と関係があると言われています。

胃が弱っていたら、甘いものを欲している証拠かもしれませんプリンこの時、甘味をとることを無理に我慢せず食べるのがよいですが、なるべく人工的な甘味ではなく、自然由来の甘味を選ぶようにしましょうラブラブおすすめはナツメですキラキラ乾燥ナツメとナッツの組み合わせが良い感じOK

  

④「脾」の気の流れを整える

 

太白(たいはく)

太白は、足の親指の付け根にある太い骨(中足指節関節)の内側で、膨らみの後ろの陥凹部にあります。足の甲の親指の骨(中足骨)の下を足首側から撫で降ろしていって、骨の膨らみに突き当たった所にあります足
太白は、消化吸収の働きを良くすると同時に、肺(呼吸器系)の機能を助けるツボとしても用いられますキラキラ

 

公孫(こうそん)

公孫は、太白の後ろ一横指で骨の下縁にあります足よく触ると小さな凹みがあります!
太白と同じで、胃腸の働きを調え、消化吸収能力を高めます上矢印
 

三陰交(さんいんこう)

三陰交は、内くるぶしの上、四横指の高さで、脛骨(すね)の後縁にあります足
生理不順、生理痛などをはじめ、婦人科疾患にとって不可欠なツボです唇
下腹部を温め、骨盤内蔵の働きを良くすると同時に、下腹部内の汚血、悪血を除去する働きがありますOK

 

「脾」は消化吸収全般だけではなく、決断力や気力の低下にも関わりがあります炎

心身のバランスを整え、忙しい日々に必要な気力やエネルギーを効率よく巡らせていきましょう拍手

 

アラミーミルクで脚のマッサージ継続中ですキラキラ

一緒にやる人募集中ですハート

 

星La-Katy商品購入はコチラから星