数日前に飲食をやっているお友達から
 
「コリアンマーケットに行った時にHUY FONGのチリソースがあるか見て欲しい」
 
ってメッセージが来た目
 
HUY FONGっていうのはL.A.ではいろんな所で見かけるスリラチャ(シラチャー)の会社!
 
「そんなんどこでもあるんちゃうの?」っと聞いたら
 
「それがどこにもなくて…あったとしてもすごい高額で…あせる
 
っとの返答
 
「えー?いつもスーパーで見ていた気がするけどなー?」って思いながら
 
いくつかのスーパーで探してみると…
 
え!
 
ない?!
 
頼まれたチリガーリックもスリラチャも
 
全然ない?!
 
あれ?どこか見落としてる?
 
っと思ってレジに行って聞いたら、その辺にいたスタッフ数人から同時に
 
「ないよ!もう3か月以上入荷していない!!アマゾンで買うしかないんちゃう!」
 
って言われたびっくり
 
で、ネットで見てみたら…
 
めっちゃ高額で売られているやんガーン
スリラチャが消えてた
私は家で手巻きする時にスパイシーツナを作る時くらいしか使わないので冷蔵庫の中に在庫があって長らく意識したことなくて知らなかったけど、スリラチャがえらい事になってたんですね汗うさぎ

 

1本$120で売っている場所もあるらしい!

 

1年以上前からスリラチャ不足のニュースが出ていて、すでに店頭からすっかり消えていたなんて…

 

メキシコの干ばつにより、唐辛子、特にスリラチャの原料である赤ハラペーニョが不足していて生産を縮小することになってるのが理由のようですが…

 

先日名古屋で歩いている時に見かけたスリラチャの自動販売機目「へー日本でも売られてるんやー!旨辛が止まらない!とか書いてたらL.A.で特別になんも思わずに気軽に使っているけどええもんに見えるなーにひひ」なんて呑気にこの時思ってたけど、これは日本で買っていた方が良かったのかも!?

 

このままアメリカでスリラチャがどこにもない状態が続いていたら、次回は日本でロサンゼルス発で人気のスリラチャソースを買って来ないといけないかもねえーん(日本も品薄になってきてるのかもしれないけど..)

 

日本で買ってくると言えば最近私が山のように買って毎回持って帰ってきているものがあるのですが、それがこの金紋ソース飛び出すハート
 
大阪の地ソースでめちゃくちゃ美味しくて、ソース好きの私としてはもう手放せないソースになっていて、これまでは西宮ガーデンズの成城石井で何本か買って帰ってたんだけど、今回はアマゾンで業務用のドデカボトルを買って来ました爆  笑

 

 

 

 

アマゾンと言えば7月11日(アメリカでは本日、日本は1日前)からアマゾンプライムデーセールが始まりましたクラッカー
 
プライムデーセールは特にアマゾン製品がお得で実家で使っているFire Stickが古くなってきたので新しいのをこの機会に早速オーダーしました飛び出すハート
Fire TV Stick買うなら今が買いですチュー
 
エンジェルスの花火
さて前回のブログでエンジェルスで感動したものがあったと書きましたがそれがこの花火花火
 
この日は噂のDOUBLE BOBBLEHEADが配られた日で土曜日音譜
 
土曜日のエンジェルスと言えば花火がある日で、センター後方から花火が打ち上げられるのですが、その打ち上げ場所から見るのがなかなか素敵と教えてもらって今回は打ち上げ場所が見える所から花火を見ました花火これがすごく迫力があって感動する花火で下記はその時の動画です音譜

 

土曜日にエンジェルス球場に行く方は打ち上げ場所から上がる所を見るのもなかなかおすすめですよウインク

 

最近日本から来るゲストはみんな大谷さん見に行きたがりますよね音譜

 

甲冑(かっちゅう)工房丸武から送られたエンゼルスバージョンのオリジナル甲冑がスタジアム内に飾られていましたキラキラホームプレート裏の2階コンコースにシーズン終了まで展示されているという事なので今シーズン球場に行く方はここで記念撮影するのをお見逃しなくウインク

 
2階は写真スポットがたくさんあるから早めに行ってぐるーっと1周すると楽しいです飛び出すハート