先週、家族が入院をして、病院にお見舞いに行きました
 
こんな時なので、普通に病院に入れるのかな?
 
っと思ったけど、入口で体温測って、受付で部屋番号と名前を言ったら、意外にすぐに入れて拍子抜け!
 
健康ご飯
アメリカの病院のご飯って美味しくないだろうから、「何か買っていくけど食べたいものある?」って聞いたら、「わかめスープとかさっぱりした汁」がリクエストでした音譜
 
こんな時は、迷わず健康食堂の「Healthy Zone Jook Hyang」へおねがい
現在、Jook Hyangはテイクアウトと室内営業をやっています音譜
 
昔、このブログで紹介して大反響を頂いた刺身店MY HOUSEの載善さんにここでバッタリ!
お姉さんのお店でお手伝いされているらしくて、すっごい数のお弁当を忙しそうに作っていましたアップ
 
通常メニューに加えて、今はこんなお弁当メニューがあるようです音譜
 
持ち帰りした鮑入りわかめスープはこんな感じで、量めっちゃたっぷりでおかずは小分けにされた容器に入っていて超いい感じ合格
 
ここは、おかずのひとつひとつが全部美味しいから、今度お弁当も買ってみたいですウインク
ワクチンの現状
ここ最近、本当に前に進んでる感が凄い!
 
オレンジカウンティは昨日の3月31日から経済再開の第三段階に移行アップ
 
そして、ロサンゼルス郡も第三段階へ移行になりましたアップ修正ヘルスオーダーが4月5日(月)午前0時1分に発行されて制限が緩和されるそうで(詳細) 、こうして下記表を見ると、出来る事の増え具合が凄くて、前までの日常に近くなる日がぐんぐん来ている気がしますおねがい
 
これもワクチン接種の効果ですかね!
 
現在ロサンゼルスは、ワクチンと過去の感染症からコロナウィルスに対する免疫を持っている人が増えていて、集団免疫に向かっているそうです
 
モデルナ、ファイザーにジョンソンエンドジョンソンが加わってからワクチンの進みが早い❣
 
今日から50歳以上、4月15日からは16歳以上のみんながワクチン可能という事で、益々、経済再開が加速しそう!
 

私は仕事の関係で少し前に1回目のワクチンを打ちました

 

私の周りも終了した人も多くて、これから受ける人の参考になればと思い、私が見聞きした事を今日はシェアしますおねがい

 

予約について

よく予約が全然取れない!

 

って聞きますが、豆にチェックすると結構取れます

 

いくつかの予約サイトがありますが、その詳細は下記で確認出来ます

 

Look for an appointmentの所を見ると、各予約サイトの一覧が!

My Turnは、わりと朝方に見ると、ある会場の空きがバーと出てきたりすることが多いし、carbon healthポータルは、今日や明日の予約が取れる場所が結構いつもでてきています。ただバーと出てきた予約は一瞬でなくなるので、入力にもたもたしていると取り損なうので、もたもたしない事必須です!

 
どこのワクチンを打つかは今は拘っている場合ではないと言われますが、私が予約する時は、家の近所のVONS(モデルナ)と
 
Walgreens(ファイザー)の予約が取れる感じだったので、ファイザーを選びました
 
どこでどのワクチンが接種出来るか拘りたい人はチェックしたら分かります^^
 
私が行ったWalgreensやCVSとかに行った人は、列もなく、殆ど待たないで接種出来たという人が多いかな!(ドラッグストア系は、早朝や朝方に見ると予約が取りやすいという傾向が私の周りでは多かったです)
 
特にCVSは既に詳細は打ち込んで予約情報を当日を見せるだけなので、着いてからがあっと言う間だったと聞きました
 
Walgreensはサイトからダウンロードしたアプリケーションに詳細(自分の情報、体調への質問)を記入して、IDと、ある人は保険の詳細を提示して受付するという感じでした(私は保険の詳細を出しましたが、不法滞在でも保険がなくても、住んでいる事が証明できるものがあればワクチンはみんな無料で受けられます)
 
受付が終わったら、個室に入り、すぐに接種が出来ました!私の知り合いに打たれたのか分からないくらい痛みを感じなかったって人がいたけど、正にその通りで、これまで受けたどの注射より痛みがほとんどない感じで接種は終了しました(アメリカの接種後のシールってバンドエイドなのねにひひ
 
15分その場に待機して、問題がなければVaccination Record Cardを貰って、その場を去ります
 
副反応はそれぞれのようですが、私の場合は、午前中に打って、その日の午後は特に何も変化を感じず。だけど夕方くらいからよく言われる筋肉痛のような痛みを接種箇所に感じました。接種箇所はバンドエイド外したらどこかも分からないくらいの感じで腫れたりは全くなし。
 
次の日は接種した腕を動かすと「痛たたた」という感じでしたが、それ以外は特に問題ありませんでした
 
接種する時に右か左か選べて、つい右腕を差し出しちゃったんだけど、動かすと痛かったので、「しまったー利き腕にするんじゃなかったー」っとちょっと後悔しました
 
ドライブスルーだと必然的に左腕にされるんだろうなーっと思っていたら、昨日ドライブスルー接種に行ったお友達も「右と左どっちが良い?」と聞かれたらしく、「左ハンドルのシートに座って、右が希望やったらどんな体制になるの?」って思いましたが、間もなく受ける2回目は左腕にしようと思いますにひひ
 
2回目の接種の予約は接種場所によって、1回目が終わったらする場所も多いみたいですが、Walgreensは1回目の予約の時に2回目の日も確定で予約を抑えることができました
 
あと、接種に行くときの注意として、接種は腕の上の方にするので、長袖で行くと、首元から片腕を出して、「遠山の金さん」スタイルにされるそうなので、半袖の洋服で行く事をお勧めしますウインク
 
タイミングによっては、なかなか予約が大変だったりしますが、高齢者の方はウォークインで受けられる場所もあります
(ここは、余ったワクチンを並んでいる人が受けられる事でよくニュースに出ている場所)
 
ワクチン接種ついては、人それぞれの考えがあると思いますが、CDCはワクチン接種を完了したもの同士なら室内でマスクなしで集まって良いというようなガイダンスを出しているし、ワクチンを受けた方が出来ることが増えていくのかなって感じているので、個人的には受けて良かったなと今は思っていますおねがい
 
最後は関係ないけど、カリフォルニアマーケットでセールだったので買ったMilkisアイスにハマったご報告ハート
乳酸飲料好きにはたまりません爆  笑