ロードトリップ記の続きですニコニコ
 
今回は3泊4日でグランドサークルを回るという弾丸スケジュール
 
3日目もサクサクと行きます車
 
ホースシューベンド
宿泊したホテルからめっちゃすぐの場所にあるホースシューベンドという場所へ車
 
ここは叔母からもおすすめされていた場所グッド!
 
昔の紹介記事とかを見ると無料で行ける場所と書かれているものが多いのですが、2019年から駐車料が必要になったようです
 
駐車場にはトイレもありました♪
車を停めた場所から歩いて1.2キロ程行った場所にホースシューベンドはあります
 
事前にチェックした記事やyoutubeでは、足元が砂みたいで歩くのが大変って情報が多くありましたが、さすが、お金を取るようになってからか、とっても歩きやすいちゃんとした道になっているので、散歩する感覚で進むことが出来ますグッド!
 
15分程で到着!
 
ジャーン
 
コロラド川が長い年月をかけて岩を削りそのかたちが馬の蹄のようになっていることから、ホースシューベンド(Horseshoe Bend)という名前が付けられたのだとか!
午前中が綺麗といろんな所に書かれていましたが、朝8時頃は、半分陰っていました
 
今は、こんな柵がありますが、昔は何もなかったのだとか!
結構、崖ぎりぎりに見ないとホースシューベンドの全貌は見えなくて、この柵があるから私でも見れたけど、これなかったら無理~
昔みたいに無料が良かったって思う人多いかもやけど、「無料で柵なし」か「$10で柵あり」を選ぶなら、私は$10喜んでお支払いいたします笑い泣き
 
絶壁恐怖症の私は柵のある場所で精一杯で、この状態で、既にひざ下がきゅーっとなって怖いですがあせる
(結構な高さの絶壁ぷりで見下ろすとかなり震えるあせる
 
皆さん攻めてますー目
見てるだけで怖いあせる怖いガーン
 
ちなみにグランドキャニオンしかり、ここでも転落事故が起こっているそうです…
 
2018年のクリスマスには14歳の女の子が転落して死亡した悲しいニュースもあります
 
私みたいにビビりで全く近づけないのもなんですが、あまり無謀なことはしない方が安全の為には良さそう
 
でも、気をつけて観光すれば、大丈夫グッド!一度は見るべき絶景ですウインク

 

朝にホースシューベンド観光を済まし、一路、ユタ州のアーチーズ国立公園を目指します車

 

4時間半程で、モアブに到着!

 

車窓から見えた、このスーパー懐かしいーハート

 

実は、モアブには、過去2回、コマーシャル撮影のお仕事で来た事がありますニコニコ

(日本を代表するトップイケメンな超スーパースター様のお仕事で、その方と数日に渡りご一緒出来て、お話しも出来、お別れにハグをしてもらったのは、今でも胸キュンな思い出でモアブに来るとキュンとする^^)

 

絶対におすすめの場所
アーチーズ国立公園に到着!
こちらは車1台$30の入場料が要りますが、ここで、アメリカ国立公園の年間パス$80を購入しましたニコニコ

今回は、グランドキャニオンに無料で入れて貰ったので、実質お金を払う国立公園は2つになるのですが、このコロナ禍をきっかけにアメリカの大自然をこれからも旅したいと思ったので、年間パスがお得だと思い購入しましたにひひ

(今は国立公園の入場料が高いので3つ行ったら元が取れます。シニアの方は生涯入り放題パスあります)

 

正直言うと、私は赤土の自然より、緑や川があるマイナスイオン感じる自然の方が好きなのですが、ここは、別格で大好き!

 

順番にいろいろ見て回りましたが、昔仕事の合間にちょっとよって、好きだった記憶通り、今回もここは私の好きな場所だと再認識しました合格

 
落ちそうで落ちない微妙なバランスを保っているバランスロック
 
高い所苦手、体力なし子の私でも簡単に岩に上がれます音譜
 
そして、一番好きなダブルアーチハート
 
ここも、高所恐怖症の私でも問題なく、上に登っていったり、楽しめます音譜
(子供とかもめっちゃ楽しそうにあがってた)
 
下から見上るアーチのなんと素晴らしいこと!

 
動画でも是非音譜

 

ダブルアーチはいつまでいても飽きない最高に好きな場所です合格
 
次は、ノース・ウインドーとサウス・ウインドーエリア
 
実は、ダブルアーチの前にここに来ようと車で向かったのですが、駐車場が空いてなくて、車を停められませんでしたあせる
ダブルアーチの場所でかろうじて出ていく車があって、車が停められて、とにかく、どこに行っても常に駐車場が満杯!
ダブルアーチからノース・ウインドーとサウス・ウインドーエリアには歩いて向かいました

 

ここにもいくつかの簡単なトレイルがあって、すべて回りました音譜
 
結構足元は歩きやすい所が多くて
 
高い所っぽいアーチにも簡単に行けます音譜
(ビーサンみたいな人もいたけど、さすがにそれは危険!しっかりとした滑らない靴は履いていくべきです)
 
こんな風なアーチが自然に出来たっていうのが凄いよねキラキラ
 
こちらもちょっと動画も音譜

 

アーチーズの中でも有名なデリケートアーチという場所があって、そこはちょっと行くのが大変そうなので、「ビューポントで見るのでいっか!」っと思って歩いて行った場所が、なんか勘違いしていたみたいで、実はトレイルの道でした爆  笑
 
この際だから、もう登るか!っと30分くらい歩いたけど、全然先が見えなくて、かなりヘトヘトで日がそろそろ沈むって時に、帰ってきている人に、「目的地までどれくらいですかね?」って聞いたら、「まだ半分くらいよ」って言われて、時間を計算すると、帰る時には、明らかに暗くなってそうあせる
 
暗くなったら山は危険なので、途中のなんでもない場所で夕日が落ちていくのを見ながら、引き返すことに(自然の中で無理は禁物)
 
私達が引き返す時に、まだまだ登ってきてた人がいたけど、みんな暗くなる時間考えているんやろうかキョロキョロ
 
足元がおぼつかないご老人のカップルもいましたが、帰り大丈夫やろうか、あの後、どうなったんやろうかと、めちゃ気になりました
(多分デリケートアーチに着いた頃には暗くなっているはずやから....山の中で日暮れとか意識していないとホンマ危険やけど、あんまり考えず登っている人結構いました)
 
ここは、まだまだ見たい所あったし、本当はもう1日遊びたかったけど、時間がなくてタイムアップ!
 
でもそういう時は、「また、もう一度来なさい」という意味やと思うようにしている
 
旅で行った場所って後ろ髪ひかれながら帰るくらいがいいのかもおねがい
 
グランドキャニオンとかの自然は、圧巻の凄さなんだけど、圧倒されすぎて、私は圧を感じてしまって、なんかリラックス出来ないんです。アーチーズは岩なんやけど、優しい感じで芸術的で、なんか居心地が良いから大好き合格
 
アーチーズ国立公園はホンマにおすすめの場所!
行ったことない人には一度は絶対行ってほしいし、私もまた行きたい場所ですハート
この近くにあるキャニオンライズもおすすめで、そこのメサアーチは絶対おすすめと旅のプロの叔母が言っておりましたが、今回は時間的に私は無理でした
宿泊先が、ここから1時間ほど先に進んだ場所だったし
 
激混みな国立公園
行く少し前から、モアブのホテルをチェックしていたのですが、見間違いかと思う程値段が高くてビックリしました!私が行ったときは、平日にも関わらず、「普段50㌦くらいちゃう?」というようなモーテルが300㌦とか400㌦とかしていてしていて、「えーここにその値段払うの無理!」って感じで、結局、少し先に進んだ場所にあるグリーンリバーという街のホテルを予約しました
 
そのグリーンリバーも、キャンセル可能のとりあえずの予約をしたつもりが、その後チェックしていたら、同じホテルでもどんどん値がつりあがっていってビックリな値段に!今、コロナ禍でみんなが自然の場所に旅をするので、こんなに混んでるんかな?って感じでした
 
今回、いくつかの国立公園に行きましたが、どこに行っても人気スポットは、駐車場は常に満杯!
(大きな自然なんで、見学する時にぎゅーぎゅー混みあうってことはないけど)
 
このようなロードトリップは、その日、その日の予定で泊る場所を決められたら良いのですが、私が行った時はとにかく混みあっていたので、当日はソールドアウトになっているホテルが多くて、それは危険!前もって、前日までキャンセル可能なホテルをとりあえず抑えていて本当に良かったと思いました
 
さて、次の日は、ブライスキャニオンを目指します車