4泊5日のシャスタ旅、4日目ハート
 
まず最初に、ある秘密の場所に行って来ましたニコニコ
 
最高に素晴らしい場所なのですが、秘密なので、詳細は書けませんあせる
 
が、そこに行く時の私の出で立ちにひひ
片道40分程歩くところで、日焼け防止にKTOWNで買ったこの帽子が大活躍アップ
 
顔も首も焼けません合格
横から風が入るので、暑苦しくもありませんグッド!
ちょっと怪しい出で立ちですが、、コロナ禍では予防しているようにも見えて、そんなに浮いた目で見られる事はありませんでした爆  笑
 
ハイキングとかするのに日焼けしたくない人におすすめのこの帽子は、以前韓国版ベープがあると紹介したHome Shopping Worldで、$6.99でしたウインク
 
入口前にはパーキングがありますが、停められる数が限られていて、運よく最後のワンスポットの良い場所に停められてラッキーアップ

この場所からスタートですニコニコ
 
5分程で目的の滝へ到着音譜
 
大きな滝ではないけど、滝つぼの裏側に入れて、これまた味のある素敵な滝です合格
 
滝の中に入っているみたいな写真が撮れます音譜
 
一緒に行ったY隊長は、水着に着替えて滝に打たれていましたが、すっごく気持ち良かったそうで私も次回は打たれてみようかと思いましたにひひ
 
私達は滝の場所で写真を撮ったりあれこれしてたんだけど、滝をさらっとスルーして先に進んだ人達が多くて、その先に何があるのか行ってみたら、進んで数分の場所に展望台がありました!
 
このような景色が見れるのですが、「あれれ?私より先に奥に行った人達みんなが消えている?!」
 
と思ったら、この下の川を歩いて渡って、モブスレーの滝(一応行くのが禁止されているけど超素敵な所)に皆さん行ったそうです!
(小さい子供連れの家族とかも川を歩いていたから、結構浅いのかな)
山火事被害の予防の為に、主要な場所は2日前から閉鎖されたりしていたシャスタですが、シャスタ自体に山火事がある訳ではなかったので、ここまでは、どこに行っても景色が素晴らしく最高だったのですが、どこかの山火事の影響が風で流れてきたのか、ヘッジクリーク滝から戻って来た頃から、焦げ臭い匂いや、空気が白くなってきたのを感じました
 
この後は、各自自由行動の予定で、叔母たちはブラックベリー摘み、私は、昨日気持ちよさそうに人が泳いでいたシスキュー湖で泳ぐことにして、車から降ろしてもらって行ってみたのですが、
 
山火事で景色激変
昨日は、こんなに美しく見えていたシャスタ山が、
 
同じ方向から見て、なんにも見えませーんガーン
真っ白の世の中になってしまいましたあせる
昨日澄んでいた水もなんか変な感じで、とても泳げるような感じではなく、すぐに叔母たちに迎えに来てもらって退散しましたあせる
 
激ウマお水
気を取り直して、次にやってきたのは、日本でもお馴染みのクリスタルガイザーの源泉ニコニコ

 

Mt. Shasta City Park

シャスタの街から程近い場所にある公園にその源泉はありますニコニコ

 
「SMOKE FREE」、「DRUG FREE」!
このFREEの意味は、「○○なし」や「○○抜き」という意味なので、これは、「禁煙」「ドラック禁止」という事ですにひひ
 
ここがいつもコンビニとかで買った事もあるクリスタルガイザーの源泉ブルーハート

シャスタリピーターの叔母たちから、「ここのお水が本当に美味しい」と、ずっと聞いていました音譜
シャスタプロの叔母たちは、お水を入れる入れ物を沢山持ってきていて、ここでお水を汲んで、ロサンゼルスに持って帰って、お土産にしたりしているようです音譜
 
この流れ出ている場所から、お水を汲んだり、飲んだりしましたが、確かにすっごく美味しいアップ
冷えっ冷えだし、激うま!!
滞在先の蛇口から出るお水も美味しいですが、源泉に来て飲むお水は、更に輪をかけて美味しく感じました合格
 
荷物なるし、わざわざ持って帰らなくて良いかなって容器を持ってきてなかった事を後悔!
街で容器を買おうと思ったら、結構高かったので、次回は、家にある水を入れる容器を絶対に持って来ますアップ

 

夜ごはんに行くときに車から見た真っ赤な太陽!

何故、赤く見えるのか…

これは、「ミー散乱」という現象で、山火事により煙や灰から大き目の粒子が押し上げられると、青い光でなく赤などの波長の長い光が散乱し、黄色や青、緑などの波長の短い光は遮断されて見えるのだとか

 

おすすめレストラン

ディナーは、Dunsmuirの街にある叔母たちのおすすめレストランで食事ニコニコ

普段から予約をしていないと入れない人気レストランらしく、コロナ禍では、いつもより席数が減っているだろうし、旅行前の早めの時期に予約をしていました。素敵なパティオがあって、良い感じ音譜

 
一番人気ぽかったテンダーロインステーキも美味しかったし、グリルドスキャロップが、外が香ばしく中が柔らかな絶妙すぎる焼き具合で最高でしたアップ付け合わせもソースもすべてが美味しかった合格
 
ピーチパイやクリームブリュレなど、デザートもほど良い甘さで全部が美味して、このお店はシャスタ旅行の時にまた絶対立ち寄りたい、おすすめ出来るお店です合格
Cafe Maddalena
5801 Sacramento Ave Dunsmuir CA 96025

木金土日しか営業していないお店なので最後の夜に行けてラッキーアップ

 

山火事の影響があったって、4日目も素晴らしく楽しかったシャスタ旅ニコニコ
最終日は、梅干しの為にチコに立ち寄って一路ロサンゼルスに帰ります車