9/7月曜日のレイバーデーから4泊5日で、叔母と「シャスタ」に行っていましたニコニコ

 

私の叔母は、旅行が好きなのと、数多くのコマーシャル撮影にケータリングで同行したりしていたので、アメリカの殆どの名所に行った事がある人ですキラキラそんな叔母から全米の中で行って良かった場所を昔からいろいろ聞いていたのですが、その中のオススメのひとつとしてよく聞いていたのが「シャスタ」でした晴れ

 

「シャスタ」はカリフォルニアのパワースポットと言われている場所のひとつですピンクハート

 

だけど、ロサンゼルスに住んでいる人でも意外と知らない人も多いみたいで、今回も「シャスタに行くんだー」って、友達に話すと、「それってどこ??」って聞かれる事も多くありました

 
聖地へ出発
今回はロサンゼルスから車で音譜
場所的には、カリフォルニアの首都「サクラメント」のもっと向こうのオレゴン州に近い所で、5番フィリーウェイをただただ進んで行きます車
現在、山火事の凄いカリフォルニアですが、行く時にフリーウェイ沿いでこんな火事を見かけましたびっくり

朝9時に出発して、午後5時半にシャスタに到着晴れ

トイレ休憩を1回、ガソリンの給油を1回、ランチは車内でお弁当を食べながら行って、8時間半で到着しました音譜
皆で話しながら行ったら、なんだかあっという間に到着出来たって感じアップ
 
今回は叔母が選んでくれた3ベッドルームのAirbnbが宿泊場所だったのですが、ここは当たり合格
シャスタの街並びにあって立地最高グッド!表&裏庭もあって素敵!
 
広いキッチンにダイニング、リビングがあって、4人の旅でしたが、ちゃんとベッドも4つありますグッド!
キッチンやバスなど、痒い所に手が届く感じで必要なアメニティは全部揃っていて、とても清潔でした音譜

お部屋の詳細はコチラ↓
到着した夜は、シャスタに住んでいる叔母の知り合いのCさんも交えて5人で、卸で購入して持ってきたお肉で、豚しゃぶディナー音譜
大きなダイニングテーブルがあって、すごく快適!

 

 

叔母達が立ててくれた明日からのスケジュールにワクワクしながら就寝しました星空


シャスタ2日目

まずは、叔母の知り合いのCさんのお家へ音譜

シャスタには呼ばれるという表現を良く聞いていましたが、もともとニューヨークに住んでいたCさんは、ある日、「シャスタだ!」と思い、これまでのすべてを整理し、シャスタに移り住んできたそうですキラキラ

お庭には、綺麗なお花や、数々のハーブ、果物が沢山なっていていて、とっても素敵アップ


お邪魔させていただいたのは、今沢山なっているというプラムを頂くため音譜
 
朝からプラム摘み💛
Cさんが知らない間に写真を撮ってくれていたんですが、叔母と私、めっちゃ楽しそうーアップ
 
Cさん手作りの酵素プラムジュースを頂いたんだけど、これが美味しくてビックリ!
こうして摘んだものを漬けたり、やる事がいっぱいあるというCさんの話を聞いていたら、ここで、こういう暮らしをするのも素敵だなーって感じちゃいましたおねがい
 
沢山のプラムを頂いて、Cさんの家を出発して観光へ音譜

今回はシャスタリピーターのプロが2人いたので、コースはお任せですニコニコ
 
観光初日は、まず一番遠めの場所へ行って、そこから見どころを見ながら街へ戻るというコース音譜
最初にやってきたのはコチラ!
 
Medicine Lake
わー綺麗ーアップ
 
水が澄んでいてめちゃくちゃ透き通っています!
なんで、「Medicine Lake」って言うのかな?って思いながら、ただただこの時は綺麗だと思うだけで見ていたのですが、後から聞いた情報によると、ここって冷泉なんだそうアップ
ここのお水が温かくなったら温泉になる音譜
なんだー冷泉なんだったら、足でもつけておけば良かったにひひ
 
BBQスペースもあるみたいなんで、ここで泳いだり、お肉焼いたりして1日遊ぶっていうのもありかも!
 
癒されて、ここに来れて幸せーハート
 
BLANCE LAKE
Medicine Lakeから3マイルのすぐ近くにある小さな湖音譜
 
水が澄んでいるから、写真で撮ると、水面が鏡になっています合格
 
ここにも、こんなBBQスペースがありました音譜
 
オーブが写ってるアップ
小さな場所ですが、ここも素敵!
 
最初に行った2つの湖は誰もいない貸し切りにような状態で「レイバーデー終わりで人が少ないのかな?天気が良くて、空も綺麗で、人が少ないグッド!これはついてる!この日程で来て良かったねー!」と盛り上がりながら次の目的地へ車
 
BURNEYS FALLS
ここは州立公園なので、入るのに入場料が要りました!
車1台$10って言われて、叔母が「シニアなんですけどー」って言ったら$9になりました爆  笑
(誰かひとりいればちょっと割引になるのかな?)

 

車をパーキングに停めたら、ここから出発ニコニコ

 
下へと下って歩いて行きます音譜
 
途中程から見える景色がもう綺麗アップ
 
水が綺麗でなんて美しい色なんでしょハート
 
写真やビデオを林家パー子なみに撮ったりしながらで、10分で滝の麓に到着!

ここ凄っ!
マイナスイオンやら、オーブやらが出まくっています爆  笑

 

癒されるーピンクハート

 

ここは、駐車場もいっぱいで、結構な人が来ていて、すっごく人気が高い場所なんだろうけど、平日にしては、思った以上の人がいるなって思っていたら、この後、その謎が解けます

 
行くところ、行くところ、最高やん!
 
って思いながら、次の目的で3つの滝が見れるという「McCloud River Falls」に向かったら、
 
え!閉まってる!?
 
次の場所も
 
閉まってるーーーえーん
 
とりあえず、叔母たちが知っている近くの小さくて素敵だというMcCloudの街へ車

この街からは、とっても綺麗にシャスタ山が見えますキラキラ
 
修正一切なし!センスなしカメラマンの私が撮っても絵はがきみたい合格
 
せっかくここまで来たので、叔母たちが何度か泊まった事があるという、この街にある日本人経営のB&B(ベッド&ブレックファースト)「Stoney Brook Inn 」のオーナー弘美さんにご挨拶音譜
 
わーアップエントランスから何から何まで、レトロ可愛くて素敵ーキラキラ
 
「お茶でも飲んで行ってー」と、素晴らしく優しい弘美さんからここで、衝撃の事実が発覚!
 
山火事の影響でシャスタの主な観光地は、昨日の夕方からすべてクローズされたとガーン
 
えーーー!
知らなかったーあせる
 
だけど、いくら人気スポットと言っても、休み明けの平日にしては、バーニーの滝が混んでいたのが分かった!
他が開いてないから、開いてた場所にみんなが来ていたんだーあせる
 
シャスタ自体は、山火事がある訳ではないのだけど、ヨセミテ公園に近い森林公園の山火事で200人が取り残されて、ヘリコプターで救助されるという事態が起こって、そういった事になったら大変なので、殆どの場所が閉鎖される事になったと....

 

ちなみに南カリフォルニアのエルドラドで発生した山火事は、赤ちゃんの性別発表会の花火が原因


山火事って最初の原因が分からないものも多いけど、このように過失を行った人が分かっている場合は莫大な賠償金が!

2017年、子どもの性別披露パーティーが原因で焼失面積1万9000ヘクタールに及ぶ山火事が起き、爆発を起こした父親には、820万ドル(約8億7000万円)近い賠償金の支払いを命じられたとか!

これから子供が産まれるって盛り上がっていたのはいいけど、その気の緩みがドエライ事にガーン

 

今後予定していた場所の多くが、いつまでかも分からない閉鎖場所に含まれていて残念えーん

 

どうなる?この旅?!