10日目は、いよいよLAに帰る日えーん
行ってみたい国は山のようにあって、カナダって今までそんなに、プライオリティ高く意識したことがなかったんだけど、たまたま縁あって来れる事になったバンクーバーキラキラ
これが、思ってた以上に良い所で、なんなら、このまま住んでも良いな〜って思ったくらいの場所でしたラブ
 
最終日は、朝の飛行機だったので、午前5時過ぎには、コンドを出発する予定で、朝暗かったら、駅まで行くのさみしいな~って思ってたら、ナント朝5時からこの天気爆  笑
昨夜も10時過ぎまで明るかったのに、本当にバンクーバーの夏って日が長い!
(現地の知り合い曰く冬は午後3時くらいに暗くなるからプラマイゼロらしいですが^^)
 
アメリカの入国審査はカナダでやる!
カナダってアメリカとは、違う国なんだけど、違う国じゃないような不思議な外国ニコニコ
バンクーバーからアメリカに帰る時は、カナダでアメリカの入国審査が済まされます!
知り合いから、カナダで入国審査があるから、早めに行った方がいいよ〜って言われてたんですが、私は余裕ニコニコ
なぜなら、最近グローバルエントリーを取得したからラブ
 
待たずに早いグローバルエントリー
皆さんは、グローバルエントリーって知ってますか?
これを持っていれば、空港ゲートに入る時、入国審査をする時、税関を通る時、すべてが優先レーン(パイロットさんとかが通るような所)で、進むことが出来るんですキラキラ
今回のカナダでも、アメリカの入国審査に結構な行列が出来てましたが、横からスイスイって感じであっという間に入国審査が終わりました。
国によって規定は変わりますが、日本の人は、グリーンカード保持者かアメリカ市民権を取得した人なら申し込みが出来ます。
申請料は100ドルで5年間有効音譜
最近、日本から帰ってきた時など、入国はまだいいとして、荷持を取った後の税関検査の所を通るのが凄い時間がかかる時があるので、私は特にグローバルエントリーが欲しいと思い取得ましたニコニコ
また、グルーバルエントリーにはTSA Pre(詳細)も含まれていますラブ
詳細にありますが、TSA Preだと、専用レーンが利用でき、検査で、靴、ベルト、ジャケットの着脱や、ノートパソコン、液体物を取り出す必要がありませんグッド
 
ちなみに場所にも寄りますが、面接の予約が、なかなか先しか取れないので、旅行に合わせて取りたい人は早めに申し込みした方が良いですよウインク
LAXでの面接の予約は、私の時は1ヶ月ちょっと待ちでした。
 
カナダの超人気カフェ
スタバ以上にカナダっ子が何かと利用するというTim Hortonsハーチョ
とにかく街のあちこちにあって、どんだけ〜っていうくらい見かけましたが、ラストは空港内にもありましたにひひ
 
空港ラウンジチェック
さて、帰りもプライオリティパスを使ったラウンジチェック!
バンクーバー空港のUSA Departuresターミナルでは、E87 ゲート近くのPlaza Premium Loungeが利用出来ます音譜
ここのラウンジは狭めで、あんまり居心地がいい感じじゃないかな^^
 
ちょっとしたサラダやヨーグルト音譜
 
スクランブルエッグなどがあったので
 
軽めの朝食音譜
 
ソーダはご自由にお取り下さい的な缶でしたにひひ
 
LAXに到着!
さーて、いよいよ到着!
上空から見るLAって、道とかの区画が綺麗〜
 
りんごちゃんも元気にフライト終了!
(飛行機の中では、超つまらなそうでしたが^^)
到着後は、入国審査も終わっているので、アメリカ国内線と同じ要領で、なんのチェックもなく、ただ外に出るだけでした音譜
 
Uberが高すぎる!!!
さて、空港から家まではUberを利用ハーチョ
…のつもりが、高すぎるではあ~りませんか!!
ちなみに、行きもUberを使いましたが、その時はコリアタウンからLAXまでエクスプレスプールを利用して$11.62でしたラブ
やっぱりUberって便利〜帰りも同じくらいの値段だったらいいなあ〜帰りは早く帰りたいし、贅沢して、Xに乗ろうかしら〜なんて思ってたらXだと$75くらい!そして、一番安いエクスプレスプールでも$55くらいでした叫び
(ちなみに私、最大$6まで50%オフプロモーションが適用されてたので、実際の値段は上記+$6)
え~ガーンどうしよ〜あせる
安くなれ〜安くなれ〜って念じながら、何度もリフレッシュしてたら、一瞬エクスプレスプールで$23くらいが出た!
よし!っと思ってリクエストしたら、ターミナル2にいた私に、ターミナル7まで移動しろという司令!
しかも1分で〜叫び無理でしょ〜笑い泣き
それでも歩いて向かってみたら、ドライバーから待てませんとキャンセルされて、キャンセル料$5がチャージされましたえーん
(ちなみにこのキャンセル料はあまり気にしません。会えなかったなどで、ドライバーからキャンセルされたら、Uberでは、すぐ$5がチャージされますが、アプリからキャンセル料に問題があるって箇所をクリックすると瞬時にクレジットとして返金されます。)
結局、この日は、高すぎるので叔母に電話して迎えに来てもらいました!
 
基本的にUberって安いことが多くて、コリアタウンからダウンタウンまで$2くらいとかで行く時も多いんだけど、値段は時価なので、高い時はべらぼうに高いです笑い泣き
最近、特に周りの話を聞くと、LAXからの料金がかなり高い時が多いらしいですあせる
空港からUberを利用するつもりなら、値段次第で普通のタクシーにするか、シャトルバスにするかなど、第2案を考えてた方が良さそう汗
 
今回は叔母が来てくれて良かったラローズ8
(ありがとうハーチョ
そんな訳で帰ってきたよマイホームKTOWNハート
早速新しい冷麺やさんで昼食音譜
韓国の釜山の有名冷麺店が上陸!
お店の詳細はまた改めて次回でご紹介しますニコちゃん
 
これにて、カナダ(バンクーバー)旅行記は終了ラブラブ
愛するりんごと一緒に、楽しい旅が出来て幸せでしたキラキラ
りんごと二人の思い出備忘録におつきあい下さり、誠にありがとうございましたおじぎ