今夜は超〜久しぶりにSanta Monica Mainにやってきましたラブ
ロサンゼルスに初めて来た頃(今から10年以上前)に、 Chinois On MainChaya Veniceで、知り合いがシェフをしていたので、ここに来たりしてたなあ〜なんて当時を思い出しながらやってきた久々のこの道キラキラ

 
今回は、こちらのお店のメディアイベントに参加する為に、やって来ましたニコニコ
 
10年程ぶりのキラキラCHAYA VENICEキラキラ
エントランスから、自分の記憶のある店とはなんだか違う!
 
LAを代表するモダンな日本食店
この日はメディアイベントということで、知り合いのフーディーさん達もいっぱい来ていました音譜
Chayaは日本の葉山の日影茶屋グループのレストラン。茶屋として390年前に創業以来、角田一族がフレンチビストロ、菓子店など日本全国にて店舗を広げ、1984年にアメリカに進出したという歴史のあるお店キラキラ
私が昔来た頃より改装されている店内は、和の感じもありつつ、モダンでおしゃれな感じキラキラ
 
フルバーがあり、幅広い希望にバーテンダーさんが答えてくれます音譜
 
ウィスキーの数も凄い!!
 
今夜はサントリーウィスキーのキャンペーンブースがありましたが、氷が凄〜い!
SUNTORYと見える文字が氷の中にあるんです。こういう氷作れるなんて知らなかった!
 
季ウィスキーのロックの氷にも名前が!!
 
寿司バーでは、刺し身とかが、どんどん用意されていますニコニコ
 
今夜のパーティー料理のお品書きがあって、どれも気になるものばかりハート
 
生牡蠣もドーンと、常に品切れにならなように用意されています音譜
 
超〜ひんやりとした生牡蠣をまずは頂いて音譜
 
盛り付けが鮮やかなひとくち豆腐音譜
 
ピリっとしたキムチがアクセントの牛タンキラキラ
 
鯛かぶら寿司キラキラ
 
帆立真丈キラキラ
 
明太子とキンピラの一口手巻きキラキラ
 
揚げたてメンチカツキラキラ
 
長さが凄い魚目!!
初めてみましたが、これは「ヤガラ」という美味しい白身の高級魚だそうです!
Chayaでは、築地はもちろん、日本の漁港からあがったばかりの魚を直送したりもしているそうですキラキラ
 
目の前でおろしてくれる刺し身はプリップリラブ
 
凄い実力のシェフが勢揃い!
今日は、ちょこちょこといろんなものをテイスティングさせて頂いたんですが、全体的にあと引くお味でしたOK
一口食べて、「これもっと食べた〜い!」って思うような感じハート
どうやら今、Chayaにいる日本人シェフ達が凄いようなんです!
一流ホテルの和食料理長だった方、喜八や日本の超有名フレンチ修行をした方など、日本のトップのお店で活躍していたシェフ達がいて、Chayaでは、毎週のようにその時々の旬の最高の食材を使った料理がいろいろ登場するそうですキラキラ
訪れる度に、その時のオススメの食材の料理が食べられるのって楽しそう!
 
今回特にお気に入はこの2つハート
パイタンラーメンキラキラ
 
パイタンスープにテキーラが入っているということで、ラーメンで乾杯アップ
麺もスープも美味しかったので、がっつり一杯で食べてみたいですラブ
 
 
最高級の和牛もあって音譜
 
シェフがひとつひとつ丁寧に作ってくれているのは、
 
和牛茶漬けキラキラ
熊本和牛に出汁とブロッコリーピューレと明太子バターが入っているお茶漬けなんですが、しっかりとした明太子の味がガツっと来てクセになる味ハートこれも一杯でガツガツ食べた〜い爆  笑
 
また訪れたいと思わせるお店
イベントなどで来ると、一度食べたからもうOKね!って思ってわざわざ再度行かないお店も多いですが、今回は、テイスティングさせて頂いたことにより、もっともっと、ここの料理を食べてみたいなあって、気持ちになりましたキラキラ
普段、縁のないエリアなので、すっかり忘れてたんですが、今日を機に、新しくなったChaya Veniceというお店が知れて良かったですラブ
デザートもひとつひとつが美味しかったですOK
 
日本の注目商品
今日はイベントということで、お店で商品の紹介ブースも少しありましたキラキラ
日本酒や音譜
 
 
日本を代表するウィスキー音譜
 
一番気になったのはこちらのあられキラキラ
これからアメリカで売り出し予定の京都鳴海屋のあられなんですが、お酒のちょっとしたつまみに合いそうハート
って事で、今後このChaya Veniceでつまみとして食べられるようですOK
私は特にほうじ茶チョコあられが気になりましたラブ
Santa Monicaのおしゃれなお店で一杯飲みながら、つまみは日本の質の良いあられっていうのも乙ですねウインク

LAのモダン日本食として、老舗でありながら、進化しているChaya Veniceキラキラ
また、改めて食事に行きたいですラブ
Chaya Venice
110 Navy St
Venice, CA 90291
310-396-1179
Sun-Thu 5:30pm-10pm
Fri-Sat 5:30pm-11pm
2hour $3 parking
 thechaya.com
yelp