すっかり春めいてきましたね音譜


最近のテーマは、「自分の喜びや楽しさを選択する」ことクラッカー



いよいよ本当に自分の責任で、これを選択することができる時がきたなあ~と感慨深い。


意識的にはしているつもりだったんですが、無意識は全然違った。


これは私にとって、今までの自分を終わらせる事に他ならない。


終われば始まりますからね音譜




何か自分をダメだとか出来てないとか、まだまだ、みたいに自分を認識していて、その認識を正しいと証明できる環境や状況に、リアリティや居心地の良さを感じてきた。

自分をダメとかまだまだとかいう人をあえて選んで、何とか認めてもらえるよう努力したりしてきた。


好きになる人も、ちょっとムリしなきゃな人で、なんかがんばる、というのを繰り返してきた。


そうする事で、着なれた服を着るような安心感が実はあったり、まだまだだから、と出し惜しみするイイワケにできたり、乗り越えることで成長できると思ったり・・・


なんだかんだメリットがあったのですよね。実際、成長もあり、学びもあり、多くの出会いや経験を頂きました。



でも、もういい、というお知らせとなる出来事があり・・・いや~ほんとご苦労さんでしたビックリマーク



自分の意思と責任において、喜びを、楽しさを、そして内から湧き上がる情熱と愛から生きることを選択するのだクラッカー


たった一度の人生、そんな風に生きるために使わせて頂きます黄色い花



というわけで、今日はこの作品をご紹介しますブーケ1





捨てるもの・・・それは、あなたが学び、教えられてきた思い込みです。


思い込みとは、自分を守る安全装置のようなもの。


小さい頃から失敗しないよう教えてくれた大人たちの助言です。


しかし、それは生きるうえの教えにはなりましたが、同時に「こうしなければいけない」「できない」というイメージをつくってしまったのです。


本当のあなたに出会うために・・・「心の翼」をひろげてください。



「心の翼の見つけ方」 浜口隆則 著 より抜粋