今日は九段下で打ち合わせの後、おいしそうなパン屋さんのカフェがあったので立ち寄る音譜


ベーグルがめっちゃ美味しかった☆


そして、お茶をしながらイラスト描いていたら、お店の人がラスクを『どうぞ』って分けてくださったラブラブ

きゃあ~めっちゃ美味しい、しあわせ合格



家に帰り、あるプロジェクトのプレゼン資料を作成しようとしていたら、別件で電話した友達がちょうど知りたかった情報を教えてくれたラブラブ


わ~~~嬉しい音譜しあわせクラッカー



『人生脚本』をつくる、バースディステージをつくることって、振返ると2年前に書いていた事そのもので、

改めて当時書いていたものを読み返すとコワイくらいです。


あの時はどういう風にカタチになっていくのか全く見えず、こんなの仕事になるのかしら、できるのかしらって思いながら書いていたけど、できるらしいです笑ドキドキ



そんな訳で、今日はこの作品をご紹介。

横森理香さんの本はどれも大好きで、いつも元気をくれます。


今回のこの本、タイトルには「ダイエット」という言葉が使われていますが、いわゆるダイエット本ではありません。

おすすめですよ~ラブラブ



『地味めしダイエット3』 横森理香 より抜粋



自分の人生についての判断すら人任せで、しあわせになれるはずもないのです。

考えるのがめんどくさく、決定し責任を取るのが怖いからといって、すぐ誰かに相談し決定権を預けるのは、怠け者のすることです。常識にとらわれている、という状態も、実はある意味怠け者的な発想なのです。


なぜなら、オリジナルの発想で新しいことや、みんなとは違うことをやっていくのは、勇気がいるし、軋轢もあるから、まあ無難ではないのです。でもそれだけに、やりがいがあり、成功したときには充足感と喜びもあります。


ありきたりなしあわせでじゅうぶん満足・しあわせという人もたくさんいますが、オリジナルの発想をもって自由に生きている人を嫉妬して、ネガティブな感情を抱くぐらいなら、その時点で発想を変えて、自分の人生を幸せな方向にシフトしていったほうがいいのです。


どうしてかというと、ネガティブな感情というのは、それを向けられた人が不愉快な思いをするだけでなく、発した本人が一番苦しみ、健康も害してしまうからです。


(中略)


人それぞれの現実というのは、それぞれが自分で、一歩一歩作り出していくことなのです。