人を思うとき、

仕事をつくるとき、

仕事をするとき。





気持ちも、言葉も、態度も、時間も、手間も、ケチらず惜しまず笑、

大切なものをちゃんと大切にしていこうって改めて思いますブーケ2




それは自分という存在を大切に扱うということでもある。



そこに理由も条件もないのよね。







岡本敏子 『岡本太郎が、いる』より抜粋



 あとから考えてみれば、私も愛されていたのだとわかる。

しかし私はそれを求めていなかった。


 彼がどう思っているだろうかとか、私に対して、気持ちはどのくらいとか、そんな推し量るようなこと、考えたこともない。おかしいだろうか。

そのくらい阿呆だったとしても、そのくらい一途で、ひたむき、無条件だったとも言える。また逆に言えば、そのくらい手放しで、自然だったとも言えるのかもしれない。


 とにかく、私はやるだけ。私のままで。このまんま、ありったけ。

私はそういう人間であって、それ以外にはあり得ないのだから、仕方がない。