今日は一日家でオシゴトでした。

そして、仕事ということについて、色々と思いをはせておりました。


仕事というのは、社会と自分をつなげるものだなあ、と。

そして、社会とつながることで、そこからお金だけじゃなく、

色んな人との関わり、情報、知恵、経験、愛・・・色んなものを

受け取っている。


そういうものがないと、本当に人は生きられないのだと知った。



そして、学校でも会社でも、自動的に居場所が与えられ、

文句を言えるぐらいに甘えることができた。

当たり前に居場所があることのありがたさを知ることもなかった。



でも、今は違う。

自分でつくらなければ、誰も与えてはくれない。


逆に、いくらでも自分でつくることができる。

無限の自由がある。



心細く、静かで、永遠のように感じられるひとりの時間の中。











自分をしあわせにできるのは自分しかいない!




そして。




跳び箱をえいっ!と飛ぶ最後の勇気は、自分で出すしかない。


私の仕事は、その勇気を出す場をつくるという事だ。




と、内なる声を聞きました。




だから、今日はこの作品を。






岡本太郎



壁は自分自身だ。