すばらしい秋晴れ、11月最初の今日は、仲間数人と一緒に千葉県の香取にある「畑」へ。

気持ちのよいドライブに、私は行きも帰りも爆睡・・・ぐぅぐぅ



目的地には、「ソウルビレッジ」という名前の一軒家があります。

宿泊ができるようになっている、畑仲間たちのおうちですね。


想像していたよりずっとりっぱで、きれいで、普通の家だった笑。

(もっと、合宿所みたいな、簡易なものを想像していたのですよ)



そこでお茶を飲みながら一息。

風が最高に気持ちよく、だらだらとおせんべい食べながら、とりとめのない他愛のないおしゃべり。

こどもの時の夏休みみたいな時間の流れ方。

なんて贅沢カメ



畑では、ブロッコリー、キャベツ、白菜、大根、ほうれんそうなどが、まさに食べごろに!!

すごい立派に育っていました。


種をまいただけで何にもしてないそうですが、すごいものです。



虫くんたちにも大人気のこのお野菜てんとうむしで、鍋をつくり、頂きました。



虫くんたちのいきなりの登場に、ドキドキは止まりませんが、こりゃおいしいに決まっています。


スーパーで売っている野菜が、いかにキレイにつくられたものか、実感します。

土を洗う手間もなければ、虫もついていないし、きれいにサイズの揃ったものが並んでいますものね。

便利だけど、楽だけど、どこか変・・・。



この、命を頂戴している、という実感を伴ったお食事。

ありがたいなあと、心から感じられる味。


野菜の持つエネルギーが高いので、すぐにおなかいっぱいになってしまいます。


おいしいからといって食べ過ぎた私は、動けなくなり、仕方ないのでお昼寝タイム(笑)

畳の部屋で、風を受けながら、ごろりと横になる。


最高にしあわせ~~~(ただし、この風、実はどこからともなく動物臭が・・・馬あせる


どんだけ寝るんだっていうぐらい寝てましたぐぅぐぅ


(昨日から、なんだかやたら眠いのよ。最近なんだか目が冴えて眠りが浅い日が続いてたので、その反動かと。

久々にたっぷり眠りました~。気を張っていたのよね。)



お土産にもたっぷりお野菜をもって帰りました晴れ

しばらく野菜は買わなくて済みます音譜

色々工夫して、おいしく頂きましょう~~~。