土曜日は、ピアニストの敏子さんにお誘いいただき、映画『GATE』を観てまいりました。

敏子さんは、折につけ素晴らしい作品をご紹介くださるのです。

いつも本当にありがとうございます!!

『GATE』

http://gate-movie.jp/


さて、この「GATE」ですが、これはドキュメンタリー映画です。

日本語ナレーションは松嶋奈々子さん、主題歌は小林武史さん×伊藤由奈さん×ミハイル・プレトニョフさんがなさっています。

ちなみにみなさん、ノーギャラだそうです。


監督はアメリカ人のマット・テイラー氏。

彼もまた、一切の監督としての権限を手放しているそうです。



今から60年前、アメリカはサンフランシスコのトリニティーサイトにて、世界で初めて原子力爆弾の実験が行われました。

その地へ、広島・長崎に投下された原爆の火を返し、破滅の恐怖という輪を閉じよう、というもの。

長崎の寺の僧侶たちが猛暑の中、2500KMを行脚し、その火を運びます。




反戦運動でも、反核運動でもない、原爆投下の是非を問うものでもない。

ただ、静かに静かに、祈りがありました。

そして、奇跡の瞬間がありました。


閉ざされた『門』が開く、という事は、こういうものなのかと、私は感じました。



門って、神話やストーリーの世界でも非常に象徴的なモチーフとして現れてくるのですが、行く手を阻む門という存在は、時に自分の内側に現れるものでもあります。



そして、核兵器の解体は、私には一切参画できないことではないのだと、どうしようもない手の届かない問題ではないのだと、知ることができました。



オバマ大統領も核のない世界をつくることを宣言し、今、世界全体が大きくこの方向へ動いている訳ですからね

(感動しましたね)。




今、自分にできることを、できる方法で。




という訳で、じゃあ、もうじたばたするのを諦めて(笑)、私がやりますよ。

この映画の自主上映会。

(きゃあ~~~)



これから準備するので、ちょっと待っててくださいな。