今朝のミーティングは、題してひろこミーティング。

一週間に一度程度、私のためだけのミーティングの時間をとっていただいている。

参加者は毎度のN氏とN田さん。


おお、NNだ、なんだこりゃ。



今日のテーマ。

いまヒーラーのSHIKAとやっている『Happy Birthday Project』について。



その中で、なぜ朗読なのか、それはどういう意味のものなのか、言語化していきました。

これはもっと精査して、しっかりと言語化していきます。


言語化するということ=カタチにする、ということ。

この世の中にあらわすために、言葉によってカタチにするという作業をしなければ、現れてこないわけです。


しかし、言葉は不完全です。

言葉で、全てを表現し、伝えることはできない、だからこそ逃げたく、葛藤もあり、難しいのですが、

そうもいっていられない。

だって伝わらなければ、意味がないです。



でで、なぜ朗読か、という話です。

朗読はツールです。


誰でも、日本語が話せればできます。

うまい・へたや技術はさておけば、どんな人でもできます。

小学生でもできます。

歌の苦手な私でもできます。


この朗読というアクションを通して、本当の自由と自立と責任と、そして、本物の人間関係やパートナーシップを

築くことができる、と思っているのです。


アクションにはリスクがつきものです。

行動しなければ、失敗もないのです。

人からとやかく言われることもないし、人とぶつかったり関わったりすることもありません。


でも、アクションによってしか、自分の身体をはって自分の人生を掴むことはできないです。

それはひとこと、例えば、「私、今ほんとうに嬉しい」とか「私いま、実は怒っています」「あなたに一緒にいてほしいんです」と、たったその一言を自分の責任で言う、その勇気です。相手にぶつけるのとは全然違います。

どんな結果でもいいんだ、という覚悟がいります。


それは本当に本当に、本物の勇気です。


そのたったひとことのための、朗読です。


そのひとことが、どれだけ言えないか、かっこつけてウソついてかくしているか、といったら驚くほどです。

でもそのひとことで、どれだけ自分と相手の距離を縮めるか、存在への信頼を取り戻せるか、その効果もまた、

驚くほどです。



ヒーリングや旅行や温泉で、英気を養ったりゆったりくつろいだり、調整することは有効です。

それによって、展開も変わるでしょう。

元気にもなります。私も大好きです。


でも、それだけではダメなんです。

自分で、覚悟決めてアクションしていかないと、本当の手ごたえも至福もない。誰も代わりはできないし、どこにも答えはない。自分でやるしかないです。


そうでないと、大切な人と成熟した関係を築くこともできないです。

言わなくてもわかるだろう、という期待と、その期待を裏切られた、という勝手な失望が静かに繰り返されます。


「じゃあ言ってわかってもらえなかったらどうするの?」と思いますか?



本物の勇気をもって言葉にした瞬間、相手の反応は全く関係がないものになっているのです。

相手がどう反応するか、は相手の問題です。

そこでその人が離れていくことがあったら、泣いて悲しんで、またゼロからはじめることができます。

そういう覚悟です。

(とはいえ、そこまでやって伝えたことは、結果的に、あなたを自由にします。輝かせます)



私は、このプロジェクトに参加する方は、これからの時代の新しい形のリーダーとなる方々だと思っています。


リーダーといっても、従来の、部活の部長とか、社長とか、そういうイメージではありません。

既存の当たり前にある価値や前提を疑い、時に憤り、「私は今こう感じている」「私はこうしたい」と、

「私は・・・」のコミュニュケーションを取れる、ありのままの自分自身を素直に打ち出せる、そういう強さと人や自分自身に対する信頼がある人です。

答えを自分で出す人です。


その答えの根拠は、どんな状況であるとか、何をしているとか、という外部の状況で揺れ動くような、「根拠ある」自信や信頼ではないのです。


そこには、自分の価値を証明する必要がありません。

人の言葉や態度を通して、例えば「私ってかわいいの」とか、「あの人私のことどう思っているのかしら」なんて

推し量る必要がありません。

その裏にあるのは、相手を自分の思う通りにコントロールしたい、意図をくじかれたくない、というエゴだからです。


ありのままを信頼するということは、相手も自分も本当の自由にします。

責任が生まれ、人のせいにはできなくなり、する必要もなくなります。


そして、自分個人のエゴでなく、広く貢献し、役割を果たす、生きている実感を経験とともに体感する、という至福の道を進むことになるでしょう。