長女ちゃん、一昨日からいつもと様子がおかしい。

一昨日のお風呂上がりに、突然泣き出しました。

抱きしめてたら落ち着いたけど、少しでも離れたら泣く。

眠いからかな?と思って、いつも通り寝かしつけて朝を迎えました。



昨日、朝6時頃。

悲しそうに寝言泣き。

7時半には一瞬目が覚めて、ご機嫌な様子でお父さんにいってらっしゃいをして二度寝。

9時前に起きて、あたしの顔を見るなり泣きべそ。

めっちゃ泣くのを我慢してる。

あたしが、「どうしたん?お母さんいるから泣かんでいいよ」と言うたびに泣きべそ。。

明らかに我慢して泣かないようにしてる。


今度は「我慢せんと泣いていいよ」と言ってみたら、案の定泣き出した。

10分くらい抱っこして「パン食べる?」って聞くと「食べる」と言ってリビングへ。


お母さんがいなくなるとか、怖い夢でもみたのかな?


そのあとも、少しでも姿が見えなくなると大声で泣きながら探す。

どうしたのかな?

前日にちょっと怒りすぎたかな…

次女ちゃんにばっかりで、長女ちゃんの相手してあげられてなかったかな…

毎日の寂しい気持ちを我慢して我慢して、少しずつ積み重なってたのかな…



こんな日は出来るだけ怒らないようにしようと思って、お昼は外で食べることにしました。

家の中だと、どうしても「早く食べて」と言ってしまうので。。

乗りたがってた自転車の前座席に乗せて、DVD返してスタバでサンドイッチ食べて、買い物して帰ってきました。

3人とも汗だくだったので、シャワーして、そのまま昼寝すると風邪ひくから

髪を乾かしながら絵本読んだり少し遊んだり。

よっぽど眠かったのか、ベッドに行くとすぐに寝てくれました。


起きてからも、姿が見えなくなると泣きながらあたしを呼んだりしてました。




いつも以上に朝はよく寝てたし、月曜の遠出で疲れたのかなぁ。

熱が出る感じでもないし、そのうちおさまると思うけど。。



お姉ちゃんになってきたと思っても、やっぱりまだ2歳。

まだまだ甘えたい年頃だよね。

あたしも少し反省して、またがんばろうと思います。



それではまたぁニコニコ