今日は市の支援センターへ行きました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chami-chan-0529/514611.gif}

歩いて25分。駐車場がないのでベビーカーで。

思ったより遠くなかったです



家の近所に公園はあるのですが、長女ちゃんより大きい子、主に小学生低学年くらいの子がよく遊んでいるのでちょっと危なくて…

同じ年くらいの子と遊ばせてあげたいなぁと思って行ってきました


前住んでいたところの支援センターよりも広くて、今日は人も少なかったので広々としていました

午前中に行ったので、2歳の子が1番大きかったかな~。

次女ちゃんはスリングの中でスヤスヤ寝てました


おままごとやボールプール、室内滑り台や中庭には砂場まであって、すごく楽しそうに遊んでました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/robanova/172349.gif}

場所見知りや人見知りはしない長女ちゃんなのですが

最近は独占欲が強く、お友達が使ってるものを「これ○○のやつだよ!」と奪い取ることもしばしば…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1180999.gif}

逆に取られることもあるのでお互い様なのですが。。

公園だと、相手の子の親が付きっきりではないのでなかなか難しい所もあるけど

支援センターでは付きっきりなので、お互いの親が仲介できるからその辺は気が楽かな。。



最近あたしが料理してる時に、切ったり洗ったり運んだりお手伝いをしてくれます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/em/emotionlife/615900.gif}

今日は、おままごとコーナーに置いてあったエプロンをつけてあげると、すごく嬉しそうだったので

やっぱりエプロン買ってあげようと思いました



2人を連れて行くのは結構体力と気力がいるかな~と思ってたけど

体力があればなんとかなりそうだとわかったので

これからも遊びに行きたいと思います




あとは前住んでいたところで通っていた英語教室。

親も一緒にレッスンを受けることになるので、次女ちゃんの首が座ってから考えようかと思ってたのですが

えいごであそぼの歌を覚えて歌っている長女ちゃんを見ると、やっぱり通おうかなぁと

音楽教室でもいいんだけど、どうせなら抵抗がないうちから楽しみながら英語に触れてもらいたいし

2歳のコースだから、周りはみんな同じ年の子だというのもいいなぁって。

社宅に子どもはたくさんいるけど、2歳だけいないので…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2508.gif}


同い年にこだわる必要はないのかなぁと思うこともあるけど、

あたしは長女ちゃんしか知らないから、この時期にどんな遊び方をするのかとかわからなくて…

長女ちゃんがっていうより、あたしが学ぶためそして気分転換をするためでもあるかな。。



長々と書きましたが、自宅にもどって2週間。

2人育児にもようやく慣れてきて、ダンボールの山もだいぶ片付いて、少し余裕が出てきたよってことです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/w9/w921k903-tb-smile/1520.gif}


明後日には次女ちゃんは2ヶ月になります。

なんかあっという間だ…!

成長を見逃さないようにしないとですね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/em/emotionlife/615900.gif}



それではまたぁニコニコ